So-net無料ブログ作成

MSX TAPE SOFT CATALOGUE ---RPG--- [MSX TAPE GAMES]

*ヒントをもらって、更新中

更新履歴

2009/08/02 ラビリンス ニスの財宝追加
2009/06/05 ファランクス追加
2009/05/08 カレイジアスペルセウス追加
2009/05/01 ゼータ2000追加
2009/04/28 地球戦士ライーザ追加
2009/04/23 ハイドライド追加
2009/04/21 トリトーン追加
2009/04/18 アウトロイド 追加
2009/04/17 ドラゴンスレイヤー追加
2009/04/16 リザード追加

注)このカテゴリーは、資料を目的として作成しております。 


*誤りの指摘、コメントはこちらで受け付けております。  

 

続きを読む


タグ:MSX TAPE

共通テーマ:ゲーム

ROM vs TAPE (ハイドライド編) [レトロゲーム]

ちょっと、無性にハイドライドがやりたくなったので、急遽 プレイしました。

で普通にプレイするのでは、おもしろくないので・・・

ハイドライド MSX ROM版とテープ版を遊び比べてみました。

HYDTAP_WAIT.gif
ちなみにこれは、ROM版にはないテープ版のウェイト画面です。

その他は以下に。

 


続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ColecoVisionに萌えて萎える。 [雑記]

最近、MSXとコレコビジョンの関係が気になって仕方ないんです。
で、eBay かなんかで、コレコビジョン 入手したいと思ってたんですが・・・

有名で既出だろうけど↓の動画みて、一気に萎えた。

BIGAC.jpg
AVGN - Double Vision Part 2 of 2

あんな弁当箱みてぇなACアダプター いらね~
(同じアダプターという名前でもアタリVCSが遊べるアダプターって、スゴイよなぁ・・・いろんな意味で)


追伸:
でも、買うかもしれません(結局買うのか~~)

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

フロッピーディスク お前も逝くのか? [雑記]

ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ - GIGAZINE

URL: http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090727_fdd/

いつかは、こんな日がくると思ったよ。
MSXユーザー的にはずいぶんお世話になったし、Windows95~98時代も、かなりお世話になりました。

つうか、オレまだ カセットテープ吸出しとかで使ってて、超現役なんですけど?
MSXとWindowsでやりとり効くから、超ベンリなんですけど・・・


まあ、当分はジャンク品とか自前のFDDでなんとかなるんですけど、なくなると聞けば惜しくなるオレの悪い癖。

時代の流れといえば、仕方ないんだけど一抹の寂しさを覚えてしかたないですね。
(フラッシュメモリとか2G 数百円程度で買えるのに、3枚100円程度のFDなんざぁ買わんよね)

でもなあ ゼータ2000の世界では、2230年の世界で3.5インチフロッピーが重要アイテムになるんだけどなぁ。
このままでは、ゼータ2000を破壊するための重要アイテムがなくなってしまう。

NEO はやく 3.5FDドライブの生産中止を阻止するのだ~~~!

(誰がわかるというか・・・このオチ・・・)

PC.gif

3.5-FD.gif







nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYOナンパ戦記 ③ [プレイ日記]

前回までのあらすじ

初っ端から補導員に出会いくじけるも、ナンパをつづけたオレ。いよいよ本格的なナンパをスタートさせる。
しかし、ナンパした相手に訴えられて、ム所暮らし、気を取り直して続行するも再び補導員に説教され惨めな思いをする。それにもめげず、3人目のナンパを成功させる、そして、彼女の家に行くも巧妙な父と彼女の作戦にひっかかり、結婚というエンディングを迎えるハメに。

はたして、真のハッピーエンディングは待っているのか?!

(この物語はただのゲームプレイ記でフィクションです。実在する人物名、団体等一切関係ありませんので、あしからず。)


続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

TOKYOナンパ戦記 ② [プレイ日記]

前回までのあらすじ

ゲームプレイ記がやりたい衝動にかられて、TOKYOナンパストリートを始める。
そして、ナンパ成功したのは良かったが、ナンパした彼女はなんと補導員。
さんざん説教をくらい、先行きの不安を感じてやまないオレであった・・・

(この物語はゲームのプレイ記であり、ゲーム上のフィクションです。実在する人物名、団体等一切関係ありません。)

続きを読む


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

21年前のドラクエ9構想なのか? [レトロゲーム]

実を言うと、オレはまだドラクエ9を手に入れてません。
うーん、家庭の事情なんですけどね。
(1プレイヤー、1カートリッジというのがおもな原因)

それは、おいといて・・・

この先、何十日以内に手に入れるであろうドラクエ9をプレイする前に、個人的なおさらいをしたいと思いました。きっとドラクエ9 をプレイ中の方、プレイ済の方には答合せになるのかもしれませんね。
個人的なおさらい、それは、21年前に既に堀井雄二氏が打ち出していたネットワークRPGの初歩的な構想を読み返すことです。
ネットワークRPGといえば、今では全く珍しいものではありませんが、21年前当時パソコン通信が盛り上がりを見せ始めた頃にこの記事を読んだオレは心躍らせました。

さて、21年前の堀井氏はどんな構想を練ったのでしょうか。


続きを読む


タグ:ドラクエ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

TOKYOナンパ戦記 ① [プレイ日記]

最近、色々なBlogや過去のサイト、そして自分の過去のBlogを見ていたらプレイ記がやりたくなった。
(というかネタに困っているという見方もある・・・)

で、突然ですが、今日から不定期でMSXのゲームプレイ日記をつけます。
挑戦するゲームのタイトルは・・・
TOKYOナンパストリート
(ってタイトルみたら大体の察しがつく。)
当面の目標は55人分のデータを揃えつつ、攻略パターンも見出していこうという大胆不敵な計画。
果たして、尻切れトンボにならず、無事55人のデータを揃えることができるのか・・・



続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オレをインスパイアしたサイト [雑記]

インターネットアーカイブで、今は無いサイトとか見ると涙出そうなくらい懐かしいですね。

そもそも、MSXでテープのゲームを遊んだり、レビューしたりするきっかけになったのが・・・
「月刊トラウマ」さん というレトロゲームの攻略・レビューをされている凄いサイトでした。

実をいうと、ポートピアのヤスの声とか、MSXトリトーンのデカい蜂とかも トラウマさんの二番煎じです。
オレの中で、月刊トラウマの管理人metal-master さんはレトロゲームレビュー界(そんな世界あるのか?)の偉大なカリスマでした。

しかし・・・
オレにはMSX TOKYOナンパストリート 55人ナンパ成功で、全55人性格リストの作成なんてムリだーー!

注)トラウマさんで攻略されていたTOKYOナンパストリートは、MSX以外の機種です。

でも、自分なりの手を加えて、いつかやってみたいと思う今日この頃です。

ホント、凄すぎるよ・・・月刊トラウマ・・・

月刊トラウマ さん(Wayback machineより)
URL:
http://web.archive.org/web/20041204120504/http://trauma.tank.jp/
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

マリオの!単独!妄想夢芝居!ヒットエンドラーン、ヒットエンドラーン、MSXでドンキーコング~♪ [レトロゲーム]

注)記事の内容と鳥居みゆきさんは一切関係ありません。

オレの崇拝しまくっているBlog、ご存知Runner's High!のコメント欄で日ごろのたまった妄想をぶつけてしまい、loderunさんにはいい迷惑だったかも・・・・
そういう妄想は自分のBlogに書けばいいものを・・・ オレのバカ!

というわけで、コメ欄の妄想を自分のBlogに書いてみます。
あらかじめ言っておきます、あくまで妄想です。それと、ツッコミどころ満載なので注意してください。

妄想を知りたい人は続きへどうぞ。



 

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。