So-net無料ブログ作成
検索選択
どうでもいいですよ。 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

骨董屋にて・・・ [どうでもいいですよ。]

土日に、リサイクルショップめぐりなど、してるわけですが、最近 行ったところで、ハチスケマーク入りハドソンの透明ステッカーの束とコンパイルのMSXソフト 魔王ゴルベリアスのステッカーの束 あわせて、コロコロコミック並みの分厚さの束が置いてありました。

さすがに、買いませんでしたが、ハドソンはよしとして、魔王ゴルベリアスのあのシールの束は何だったんだろう・・・
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

20世紀ゲーム少年 [どうでもいいですよ。]

1970年代に生まれた第二次ベビーブーム世代のゲーム少年たちは、ビデオゲームと共に育ってきたと言っても過言ではないでしょう。
日々進化するビデオゲームにワクワクドキドキした少年時代に待ち焦がれた未来 21世紀も、いまや2009年。
そんな 20世紀ゲーム少年の見た未来のゲームって何だったんでしょうね。

オレが当時すべてのゲーム少年のスタンダードって訳じゃないですが、オレの考えていた未来のゲームといえば・・・

・いつどこででも遊べて持ち運びのできる携帯テレビ(モニター付き)のゲーム機。
・テレビで見るアニメのキャラクターを意のままに操作できるゲーム。
・キャラクターがセリフをしゃべりまくる、まるで、TV番組や映画なゲーム。
・本物の戦闘機やロボットのような乗物に乗って遊ぶゲーム。
・機械にリクエストすれば、カートリッジを交換しなくても遊べるゲーム機
・手足を使わないでヘッドギアみたいなコントローラーでゲームができるマシーン
 (もしくはプラモ狂四郎のようなマシーン。)

多からず、少なからず 子供の頃のビジョン通りになってますし、なりつつあります。
しかし、大人になった今、「未来のゲームは映像や音声がきれいになって、現実にどんどん近くなっていくのかもしれない」 というチープな想像しかできないんですよね。
歳とったせいなのかな・・・

21世紀のゲーム少年たちは、どんなゲームを未来に求めてるんだろう・・・



追伸:
ちなみに、うちの息子(21世紀生まれ)に未来のゲームを聞いたところ、本物のポケモンを飼うことが夢だそうです。
 

ロジック試作。 [どうでもいいですよ。]

さて、問題です。 
このロジックパズルのMSXのゲームキャラはなんでしょう?
正解しても、賞品はありません。あしからず。

しかし、果たして ちゃんと ロジックパズルしてるんだろうか・・・

logic001.gif

只今 暴走中 [どうでもいいですよ。]

zeta_2.gif

ただ今、風邪で暴走中・・・・

息子がインフルエンザをもらってきて、朝起きたら、熱はないけど、ノドの痛みと倦怠感が・・・
オレも伝染ったかと、思ってソッコーで病院へ・・・
鼻に、綿棒の長いやつ ブッコまれて、気持ち悪かったです。
が、インフルエンザの陽性反応なしで、伝染ってなくて、めでたしめでたしと思いきや、検査料と診察料と薬代込みで2000円以上払いましたので幸い中の不幸?

ちょっと、模様替。 [どうでもいいですよ。]

昨日から ブログのデザインを模様替えしてみました。

タイトルのバナーは今のところ(仮)です。

もしかしたら、また、飽きたら弄るかもしれませんので、落ち着くまで すみません。

タモリさんのメモリーは64KB [どうでもいいですよ。]

昼、なにげなく笑っていいともを見てたら、タモリさん が 「オレの(頭の)メモリーは64KB・・・」 って
言ってました。

おお、FM-7のタモリさんだ! 

なんか、懐かしい気分と同時に、嬉しくなってしまいました。
タモリさんの中でPCはまだ、8ビット時代ですよ!!

で、話は突然かわりますが、ゲームセンターあらしでお馴染みの すがや先生のブログを見てたら こんなのが



ポケコンは持ってなかったのですが、愛おしくなりました。

最近、ゲームに関係ないことばかり書いてスイマセン。 [どうでもいいですよ。]

タイトルどおり、最近ゲームに関係のないことばかり、書いてスイマセン。
公私に忙しくて、ゲームを遊んだり、本を読んだりする時間があまり無いというのが現状です。
で、疲れてヘトヘトになって、ゲームや本を読む時間と気力がないので、気力が要らない笑い番組を見る。昔から、ゲームとお笑いと格闘技は好きでして、この3つはオレの生涯の趣味になると思われます。
来週の今頃は、M-1 グランプリやってるんでしょうけど、そっちは見るけど楽しみにはしてないんです。
(ファンの人には申し訳ないが、キングコングの良さがわかりません。個人的にはU字工事とナイツを応援しますが・・・)
どっちかというと、12月27日のすべらない話の方が楽しみだったりします。

今度のすべらない話は落語界から あの 月亭八光さん が参戦します。
八光さん といっても、関西圏以外の人には馴染みないかもしれませんね。
月亭八方師匠の息子さんです。といっても、月亭八方師匠すら知らないかも・・・
と、どこまで、掘り下げていいのやら。

*ちなみに、「八光」 とかいて 「はちみつ」 と読みます。

月亭八光さんの輝かしい功績はといえば、八光さんの少年時代に、あの明石家さんまさんに、「アホちゃいまんねん、パーでんねん!」というギャグを売ったことで有名です。
関西ローカル番組での人間性は嫌いではないのですが、関西ローカル番組で、八光さんにそれほど、笑わせてもらってないので、噺家さんとして、どのようなすべらない話をされるのかが、楽しみで仕方ないです。

個人的に思うに、お父さんの八方師匠の方が鉄板ネタをたくさん持ってるような気もするので、八方師匠の参戦も見てみたいものです。

あと、トークが面白いといえば、笑福亭鶴瓶師匠 上沼恵美子さん 芸人さん以外で さだまさしさん 武田鉄矢さん も出てもらいたいなぁ。

ギラギラした若手芸人の参戦もいいですが、たまには円熟味のあるベテランのトークも良いもんです。


追伸:
めざましテレビで知っている人も多いと思いますが、桑原征平さんという元関西テレビのアナウンサーのトークはすごく、面白い。 それと、すべらない話では、欠かせない存在、宮川大輔さんと深い関係のある人物なのです。
(上沼恵美子さんの旦那さんとも、会社の同期だったりする。)
あーベテランが集まって、すべらない話をしれくれたら ベタなお笑い好きなオレにとっては最高なのに・・・


遅すぎるレビュー [どうでもいいですよ。]

今日、今年の夏に録画していたHDDレコーダーの整理をしてました。

んな、中ですっかり録画していたことすら忘れてた番組が・・・

「大阪ゲームショウ2008」

東京ゲームショウやらのイベントの類ではなくて、関西以外では馴染みのない放送局MBS(毎日放送)の深夜の単発テレビ番組なのです。
前回 2007が好評だったようで、2008も作られたようです。

制作協力は、あのゲームセンターCXでお馴染みのBeWildで、番組冒頭のナレーションもあの菅プロデューサーではじまり、ゲームセンターCXを彷彿させてくれました。

MCはキングオブコントで優勝する前のバッファロー吾郎で、その他 出演者に次課長 井上さん つるの剛士さん 松嶋初音さん 雑誌「コンティニュー」の林和弘さん そして、知る人ぞ知る ちちんぷいぷいの西靖アナウンサー
と関西ローカルな深夜枠にしては、豪華な顔ぶれ。

内容的には、ざっくり言うとレトロゲームの紹介と バンナム カプコン ハンゲー のゲームやコンテンツの紹介といったところでしょうか。
(8月の放送だったのでWiiのファミリートレーナーとXbox360のテイルズ・オブ・ヴェスペリアとか、あとPSPのモンハン)

個人的には、ファミリートレーナーを紹介するがために、FC時代の特殊な周辺機器を使うゲーム特集を組んでたのがツボにきました。で、ファミリートレーナーはもちろん、飛び出せ大作戦の3Dメガネ、ファミリーコンピュータ ロボット 極めつけは、あのダッチ○イフさながらの空気で膨らまして遊ぶ トップライダー(いわゆる、なんちゃってハングオン)が紹介されてたんで面白かったです。(笑)

レトロゲーム紹介VTRには、知る人ぞ知る ポンコロン中山ADがプレイしてましたよ。
(ゲームセンターCXを知らない人ごめんなさい。)

ゲームセンターCX好きな人なら、好きだったんじゃないかな この番組。
でも、関西ローカルなんで、関西圏以外の人は見れなかったんでしょうけど。




新幹線0系終末の週末旅行 [どうでもいいですよ。]

ちょと、今から 0系新幹線に乗って、旅してきます。
0系の定期運行は今日、明日で終わりですね。

といっても、12月の上、中旬まで、さよなら運転はありますが・・・
ひとまず、お別れを告げてきます。

*12/2 写真追加

0系.jpg

ほんとにどうでもいいこと。 [どうでもいいですよ。]

とくに、ゲームとかMSXとかPCとか関係ないこと書きますからスルーしてください。

最近、マケイン候補がオースティンパワーズのマイク・マイヤーズ扮するDr.イーブルに見えて仕方がない・・・
で、Googleで マケイン オースティンパワーズ で検索したら 347件もヒットした。
おんなじこと考えてる人って 結構いるのね。

あと、リーマンブラザーズの借入金の件で何かと話題のSFCGを聞くとなぜか任天堂の旧ハードを思い出してしまう・・・
こんなんじゃ、まともにニュースも見れやしない・・・ がんばれ オレ。


前の10件 | 次の10件 どうでもいいですよ。 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。