So-net無料ブログ作成
検索選択
レトロゲーム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

このボスにピンときたら、テープ版 [レトロゲーム]

ペイ・バルーサと聞いて、レトロPCゲーマーの方なら『トリトーン』のボスを思い出す人もいるはず。
その容姿といえば、鎧、兜に身を包み、大きな剣をブンブン振り回す、まるで大魔神のような勇姿。

しかし!!MSXのテープ版のトリトーンのペイ バルーサは違っていた!

ペイ バルーサ.gif

蜂? 

というか、なんじゃこりゃ(笑)

言うまでもなく、トリトーンのテープ版を買ったMSXユーザーを恐怖のどん底に陥れたのだった。

MSX ROM版のペイ バルーサは多機種と同様 大魔神なのに、なぜ、テープ版ユーザーだけが、こんな仕打ちを・・・

といっても、今では いいネタ(笑)

*ちなみに、ROM版トリトーンは いつもお世話になってる本名荒井さんの『何とか庵』 おこのみ実験場にて、ご確認ください。

*6/22 追記

せっかくだから、エンディング。
Ending Tri.gif
タグ:蜂?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

夜中 遊ぶと異常にコワイ ポートピア連続殺人事件 [レトロゲーム]

*なかなか、更新できないので、ボツネタを復活しました。

今回は、異色なポートピア連続殺人事件 についてです。

ポートピアは PC-88 PC6001 FM-7 X1 MSX と多機種 で 発売されてましたが、

その中で 異色なのが PC6001mkII 版 

なんと あの ヤスが しゃべるんです!

ちゃんと 音声で しゃべるんです!


 

ヤスの声を聞く?


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

1984年の"Trick Boy" [レトロゲーム]

trickboy.jpg
トリックボーイ

発売年:1984年3月 発売
販売・開発:T&E SOFT
価格:¥3,500
メディア:カセットテープ(A面 32KB用、B面16KB用)



最近の「1Q84」の話題に釣られて、「1973年のピンボール」が無性に読みたくなった。
前に読んだことも手伝い、数時間で読み終えてしまったのだが、その後、なぜかピンボールが遊びたくて仕方がない。
かといって、ピンボールをプレイさせる衝動にかられるような本でもない。
それに、ただピンボールが遊べればいいというわけじゃなかった。
本の中の"僕"が"スペースシップ"を探し求めたように、俺がプレイしたいのは、MSXのピンボール"Trick boy" だった。

続きを読む


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

おおスゴイ!いまさら店舗で売っているとは。 [レトロゲーム]

ゲーム探偵団Blogさん

しごとちう。(2009年4月25日)の記事 拝見しました。

"ディスクソフトだけで無く、テープソフトも力の限り 動作チェックして、お出しして行きたいと思います!(・_・)/"

なんという涙ぐましい、企業努力!

一個一個 テープ動作確認 取るのって、結構しんどいんですよね。

記事の写真をパッと見て、テープのソフトを発見!(間違ってたらごめんなさい)

地球戦士ライーザ 
黄金の墓(これは貴重だ!)
ザース
サラダの国のトマト姫(これも貴重だ!)
白と黒の伝説(どの編だろう?)
トリトーン (ROMかもしんない)
ウィングマン
はぁ~りぃふぉっくす 雪の魔王編(ROMかもしんない)

なお、MSXのテープ版の場合、MSX1で動作確認しても、MSX2で動かないとか、MSXのある機種で動いて、違う機種では動かないとか。(メモリの関係)
ディスク付きのMSXの場合、SHIFT押しながらの立ち上げをしないと動かないとか。(Disk Basic切り離し)
(所持している)データレコーダーの不具合とか。(ピンチローラーの微妙な不具合)
いろいろ あるんで 動作確認が取れていたとしても、動かないことも多々ありますんで、お店の人に どの機種でチェックしたとか、聞いたうえで買ったほうが良いですよ。

この絶滅の危機にある テープのゲームを売るゲーム探偵団さんに拍手!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

今では誰も必要としない地図? [レトロゲーム]

知る人ぞ知るMSXでしか発売されていないエニックスのRPG ファランクス(シューティングじゃない)
で、そのファランクスの世界の全体MAPを作ってみましたが、果たして需要あるのでしょうか?

F-MAP.gif

MAPがドラクエのパクりっぽいですが、ファランクスの方が発売は先ですからね。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ミステリーハウスに思うこと。 [レトロゲーム]

MY1-1.gif
(C)COPY RIGHT1983 MICROCABIN CORP.All Rights Reserved

言わずと知れた!? 名作 マイクロキャビンのミステリーハウスです。

MSXでも、初期に発売されたゲームで、他の機種ユーザーの方も、それぞれに遊んだことがあるのでは?
それに加えて、国産初のグラフィックアドベンチャー(MZ-80B版)として有名ですね。

色々なギミックと謎解きの面白さを教えてくれたアドベンチャーゲームだったかもしれません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MSXユーザーも蚊帳の中 [レトロゲーム]

最近、ユニクロのゲームのコラボTシャツがにわかに話題ですね。

ユニクロ UT: UT×Japan Game

またしても、MSXユーザーは蚊帳の外かと思いがち・・・
と、そんな方には、この Tシャツどうですか?

あと、リバーレイドとかも、あるみたいですよ。
でも、海外だから、送料高くつきますけどね・・・

追記:
ActivisionのTシャツの中 でも、ActivisionロゴTシャツがイイかなと。

あ、念のため、このTシャツは、MSXユーザーのために 作られたものではないですからね。
(わかってると思いますが・・・)

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

エロゲじゃないんですけど・・・ [レトロゲーム]

zarth_00.jpg
昨日のつづき・・・
MSX1だから、仕方ないけど、せめて、これくらいは、やってもらわないと・・・
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

こんなエロゲーはイヤだ。 [レトロゲーム]

akujo0.gif

・エロゲなのに、白黒だ

・くちびるだけ赤い。

・絵のタッチが巨人の星だ。(川崎のぼる風) 

・女の子が、ひたいから血を流している(ように見える・・・)


レビューは、また、いずれ!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファミコンユーザーは大変だ。 [レトロゲーム]

【珍説】 マジコンを作ったのはアマチュアのゲーム開発者?

マジコンの定義で頭がゴチャゴチャになってしまいました。(笑)

MSXのテープゲーマーにはファミコンのバックアップツール的なものは縁遠いものでして、MSXテープゲーマー的な定義をすれば、Wデッキのラジカセもマジコンになるのかと。(ウソ)

冗談はさておき、ファミコンの1989年当時の開発機材の件で、コメントしたのでその広告をアップしようかと思いました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | 次の10件 レトロゲーム ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。