So-net無料ブログ作成
検索選択
レトロゲーム ブログトップ
前の10件 | -

ヒヨコファイターの誤解。 [レトロゲーム]

あけまして、ご無沙汰してます。

2010年は、なにかと自分にとって変動の年でした。
つくづく、年をとるのは嫌だなと痛感。
とまあ、自分の愚痴はさておき、最近、気になったこと(つーか、だいぶ前から気になってるけど)を、ちょっとブログに書き記しておきたいと思います。

続きを読む


ある日曜の午後のひととき。 [レトロゲーム]

ないない な~い。
ハードディスクの中を片っ端から探しても無いし、バックアップのメディアの中からも見つからない~!

と日曜日の午後に大騒ぎしてます。

何が無いかって申しますと、レリクスのカセットテープのバックアップ用にとってあるイメージファイルがないんです。

レリクスのテープ版というのは、ロード時間の長さと、その面倒くさいことで評判でございます。
レリクスのデータをすべて再生するのに、ゆうに30分以上はかかるというとんでもないロード時間で、MSXのテープゲームのなかでも、最強なんじゃないかなと言われている名作です。
たしか片面だけで、230KBくらいの容量あったんじゃないかなぁ。
テープで230KBですよ、あーた。

ってな訳だから、イメージファイル作るのもかなりの時間を要するわけなんです。
(作ったことのある人ならわかるはず・・・)
それに一度、作ったファイルを作り直すってのも面倒な話です。

ん?それならROM版あるから ROM版でやれって?

それをいっちゃぁ、このブログは、おしまいです。
MSXのレリクスはテープで遊ぶことに意義があるのですから~(笑)

↓で、なんとか約10分の1くらい 作り直した(ビール 飲みながら)

RELICS.gif

先は長いな(苦笑)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

30過ぎるとイライラする! [レトロゲーム]

最近、仕事が忙しくてストレスたまってます。
そんなときは、爽快にゲームでも と選んだゲームはアウトラン。

とアウトランと聞いて ポニーキャニオンのMSX2 アウトランと思った人は、まだまだ甘いですなぁ(フッフッフ)

だてにTAPE-LOADは不毛地帯ではないのですよ。
オレの遊ぶのは、日本で未発売 US-GOLDのMSX1版 アウトラン!しかもテープ版(笑)

outrun0.gif

で早速 プレイ。

続きを読む


タグ:アウトラン
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オホーツクに消ゆクロニクル(年代記) [レトロゲーム]

*09/9/28 追記 MSX版の発売日追加
*08/12/14 追記 PC88版の新情報
*08/12/15追記 複数 新情報

さかのぼること、25年くらい前、オホーツクに消ゆ(PC-88版)がPC雑誌の記事やテレビのドキュメンタリー(中村敦夫の地球発22時)で取り上げられているのを見て、このゲームは是非ともやらなければと思いました。

つまり、その時から、オホーツクのファンだったのです。

そして、念願叶い MSX版がテープで発売されることになりました。

初めて、MSX版のゲーム画面を見たときは、88版とMSX版とではグラフィックに歴然 の差があり、ひどくガッカリしました。
しかし、遊んでるうちにシナリオに引き込まれ、事件が解決するころにはMSXの大胆な絵も味があるように思え気に入ってしまいました。
その後、ファミコン版が発売され、また、オホーツクに消ゆの虜になってしまったのは言うまでもありません。

そんな オレを魅了する オホーツクに消ゆ の誕生から 現在に至るまでの 年表を作ってみました。

*この年表は未完成です。今後も書き足したり、編集したり、皆さんから指摘をいただければ書き加えていくつもりです。ご協力お願いいたします。

(C)COPY RIGHT 1984-2008 ARMOR PROJECT/ENTERBRAIN,INC.All Rights Reserved

続きを読む


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

MSX ビジゴスのキレイなスクリーンショット [レトロゲーム]

2008年11月19日の記事で、ソフトプロのカセットテープのゲーム ビジゴスのMマガのソフトカタログに載っていた写真を貼ったんですけど、非常に見づらかった。

このたび、韓国のサイトでキレイなビジゴスのスクリーンショットを公開されているサイトをみつけました。

Cronos
URL: http://www.hqunix.com/wordpress/index.php/2008/10/visi-goth/

テープのデータが壊れていたみたいで多少 文字化け、キャラ化けしていますが、見事です。
やはり、世界は広いですね。
オレもがんばらなくては・・・
最近、話題が横道に逸れてますけど、これからもテープ版の情報 求めて、がんばりますよ。


*追記:ちなみに、タイトルにAPROMAN と書かれているのは韓国のPublisherのようですね、しかし、開発はソフトプロです。(ライセンス契約があったかどうか、知る由もありませんが・・)
タグ:ビジゴス
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ROM vs TAPE (ハイドライド編) [レトロゲーム]

ちょっと、無性にハイドライドがやりたくなったので、急遽 プレイしました。

で普通にプレイするのでは、おもしろくないので・・・

ハイドライド MSX ROM版とテープ版を遊び比べてみました。

HYDTAP_WAIT.gif
ちなみにこれは、ROM版にはないテープ版のウェイト画面です。

その他は以下に。

 


続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

21年前のドラクエ9構想なのか? [レトロゲーム]

実を言うと、オレはまだドラクエ9を手に入れてません。
うーん、家庭の事情なんですけどね。
(1プレイヤー、1カートリッジというのがおもな原因)

それは、おいといて・・・

この先、何十日以内に手に入れるであろうドラクエ9をプレイする前に、個人的なおさらいをしたいと思いました。きっとドラクエ9 をプレイ中の方、プレイ済の方には答合せになるのかもしれませんね。
個人的なおさらい、それは、21年前に既に堀井雄二氏が打ち出していたネットワークRPGの初歩的な構想を読み返すことです。
ネットワークRPGといえば、今では全く珍しいものではありませんが、21年前当時パソコン通信が盛り上がりを見せ始めた頃にこの記事を読んだオレは心躍らせました。

さて、21年前の堀井氏はどんな構想を練ったのでしょうか。


続きを読む


タグ:ドラクエ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

マリオの!単独!妄想夢芝居!ヒットエンドラーン、ヒットエンドラーン、MSXでドンキーコング~♪ [レトロゲーム]

注)記事の内容と鳥居みゆきさんは一切関係ありません。

オレの崇拝しまくっているBlog、ご存知Runner's High!のコメント欄で日ごろのたまった妄想をぶつけてしまい、loderunさんにはいい迷惑だったかも・・・・
そういう妄想は自分のBlogに書けばいいものを・・・ オレのバカ!

というわけで、コメ欄の妄想を自分のBlogに書いてみます。
あらかじめ言っておきます、あくまで妄想です。それと、ツッコミどころ満載なので注意してください。

妄想を知りたい人は続きへどうぞ。



 

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

海外の「忍 SHINOBI」が見るに忍びない件 [レトロゲーム]

最近、ちょっとしたきっかけで、海外の「忍 SHINOBI」を調べています。
本当は、前回 MSX版をやってしまったのでスルーしようと思ってましたが、どっぷりハマッてしまいそうな勢いです。
で、そういう訳でブログも滞ってるわけです。(苦しい言い訳)

どういう風に 見るに忍びねえって?

では、アーケード版のタイトル画を覚えておいてください。

sinobi.jpg
忍 SHINOBI


続きを読む


タグ:忍 SHINOBI
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

超難解版テセウスMAP [レトロゲーム]

例によって、また需要がないような地図を作ってしまった・・・

超難解版テセウスの全MAPです。
MAPがあってもネタバレにはなりませんが、ネタバレが嫌な方はご注意ください。
ご覧になりたい方は 続きへどうぞ。





続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - レトロゲーム ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。