So-net無料ブログ作成
検索選択

フロッピーディスク お前も逝くのか? [雑記]

ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ - GIGAZINE

URL: http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090727_fdd/

いつかは、こんな日がくると思ったよ。
MSXユーザー的にはずいぶんお世話になったし、Windows95~98時代も、かなりお世話になりました。

つうか、オレまだ カセットテープ吸出しとかで使ってて、超現役なんですけど?
MSXとWindowsでやりとり効くから、超ベンリなんですけど・・・


まあ、当分はジャンク品とか自前のFDDでなんとかなるんですけど、なくなると聞けば惜しくなるオレの悪い癖。

時代の流れといえば、仕方ないんだけど一抹の寂しさを覚えてしかたないですね。
(フラッシュメモリとか2G 数百円程度で買えるのに、3枚100円程度のFDなんざぁ買わんよね)

でもなあ ゼータ2000の世界では、2230年の世界で3.5インチフロッピーが重要アイテムになるんだけどなぁ。
このままでは、ゼータ2000を破壊するための重要アイテムがなくなってしまう。

NEO はやく 3.5FDドライブの生産中止を阻止するのだ~~~!

(誰がわかるというか・・・このオチ・・・)

PC.gif

3.5-FD.gif







nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オレをインスパイアしたサイト [雑記]

インターネットアーカイブで、今は無いサイトとか見ると涙出そうなくらい懐かしいですね。

そもそも、MSXでテープのゲームを遊んだり、レビューしたりするきっかけになったのが・・・
「月刊トラウマ」さん というレトロゲームの攻略・レビューをされている凄いサイトでした。

実をいうと、ポートピアのヤスの声とか、MSXトリトーンのデカい蜂とかも トラウマさんの二番煎じです。
オレの中で、月刊トラウマの管理人metal-master さんはレトロゲームレビュー界(そんな世界あるのか?)の偉大なカリスマでした。

しかし・・・
オレにはMSX TOKYOナンパストリート 55人ナンパ成功で、全55人性格リストの作成なんてムリだーー!

注)トラウマさんで攻略されていたTOKYOナンパストリートは、MSX以外の機種です。

でも、自分なりの手を加えて、いつかやってみたいと思う今日この頃です。

ホント、凄すぎるよ・・・月刊トラウマ・・・

月刊トラウマ さん(Wayback machineより)
URL:
http://web.archive.org/web/20041204120504/http://trauma.tank.jp/
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ヨーロッパのMSXのテープ版 ハンパねーっ [雑記]

最近、ちょっとしたきっかけで、ヨーロッパのMSXを調べています。
本当は、あまりに底が深そうなのでスルーしようと思ってましたが、どっぷりハマッてしまいそうな勢いです。
で、そういう訳でブログも滞ってるわけです。(苦しい言い訳)

どういう風に はんぱねえって?

では、この有名なアーケードゲームのタイトル画を覚えておいてください。

sinobi.jpg
忍 SHINOBI

続きを読む


タグ:忍 SHINOBI
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MSX系先輩 BLOG [雑記]

MSX系のBLOGをチェックされてる方なら、ご存知だと思いますが、
少し前から MSX系の大先輩BLOGである 「プレミアムMSX」さんに 我がBLOGを記事にて取り上げていただいてます。

URL:
http://blog.goo.ne.jp/junior7777

前々回だったかな超難解版テセウスのMAPを作った功績が認められて、MSX オブ ザ イヤー にまでノミネートしていただきました。
(実際に、そういう賞は存在しないんですけどウソでもなんか嬉しい。)

しかも、紹介記事中で「テープロード」に様までつけていただいて、呼び捨てで結構ですよ(笑)
プレミアムMSXさんのコレクションはMSXユーザーにしてみれば喉から手が出るほど欲しいものばかりです。
また、ブログ主さんである夏冬春秋さんはなんと、MSXマガジン永久保存版2掲載の「ピリオ・メモリーズ」の作者でもいらっしゃいます。
なかなか知ることの出来ないMSXの新旧商品情報を網羅されてる貴重なBLOGですので、現役MSXユーザーでも元MSXユーザーでも楽しめるBLOGです。

しかし、あのMSXコレクションはうらやましすぎる・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

カセットはカセットでもロムカセットじゃねえんだぜ? [雑記]

すみません、記事のタイトル 以下のBLOGの文中から、引用させていただきました。(笑)

「ロード時間が長かったゲーム」というスレに壮絶なジェネレーションギャップを感じた三十路男が叫ぶ|C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
URL
http://ameblo.jp/oharan/entry-10293585492.html

わかる~わかるって思った人は30歳以上 確定。
というか、このBLOG 読んでる時点で、(以下略)

「いまどきの若い子たちは~」ってオレもそう思うとこあるけど、実際、オレ自身 たまに今のPCのインストールの待ち時間でイライラしたりすることも、あるんで猛省。

しかし、そういうジェネレーションギャップを目の当たりにすると、音楽や映画にジェネレーションギャップがあるように、ビデオゲームは着実に歴史を作っているんだなと感じます。

近い将来、居酒屋やバーでローリングストーンズを熱く語るどっかのオヤジのように「ビデオゲーム」という文化を語れる時代が来れば良いなぁ・・・


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

mixiにて。  [雑記]

mixiにて、足跡 踏んで頂いた方々ありがとうございます。

以前にコメントいただいた方や数度 足跡踏んで頂いてる方には、挨拶のメッセージを送らせていただいております。
一方的で、実にすみません。

でも、皆さん 優しく、快くお返事していただけて感謝 感謝です。
それと、マイミク承認してくださった皆様 ありがとうございます。

mixiでメッセージを送信させていただいたなかでも、■XLog■のcraftcuvikさん には以前より拙ブログのリンクを貼って頂いてまして ホント感謝してます。今回、マイミクとリンクを快く了承いただけまして 相互リンクさせていただく運びとなりました。

■XLog■
http://d.hatena.ne.jp/craftcuvik/
豊富なBlogの話題に加えて、craftcuvikさんの描かれる絵はスゲー キレイです。

オレもそういう才能に恵まれたかった・・・

それとRunner’s High! のコメント欄で、お目にかかったことのあるnazさんともマイミクしていただきました。
海外メガドライブやスパロボなどを扱ったゲーム系Blogを公開されていらしゃいます。

ナスカの日記~game and daily thought~
http://d.hatena.ne.jp/nazca_sato/

みなさん 本当に快諾ありがとうございました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Oh!FM-7 さんの最新更新情報が懐かしすぎる件。 [雑記]

いつも、貴重なコメントを頂いてるLaverさんのサイト Oh!FM-7 の最新更新情報がスゴすぎます。

学研の 5・6年の科学の掲載プログラムがどーんと取り上げられてます。

懐かしすぎて、団塊ジュニア世代のオレには泣けます。
(ちなみに、こいのぼりゲームは友達の家で遊びました~♪)

更新情報 URL
http://retropc.net/fm-7/history/history-2009.html


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

すみません、更新 滞ってます。 [雑記]

更新 滞ってる間、当BLOGにコメントいただいてお世話になっている烏丸さんの BLOG
『ゲームパッド地下秘密』に紹介していただいて、その上、リンクまで張っていただいております。
烏丸さん どうも、ありがとうございました。

そして、ちょくちょく お邪魔させていただいてる池田さんのBLOG 『池田さんのゲーム生活』 も相互リンクしていただきました。 池田さん ありがとうございます。

それに、その他、MSXサイトやMSX系のBLOGの方々にも紹介していただいたりしておりまして、どうも ありがとうございます。

まだ、眼内人工レンズがしっくり馴染んでなくてメガネも作れない状態でして、更新滞ってすみません。
(というか、リンク貼って頂いてるのに、不甲斐なくてすみません)

そんななかボツネタやちょっと前に作った小ネタ的なものをほじくりかえしてる状態です。(苦笑)
そういうわけで、今回も間をつなぐために、ウォーロイドのコンストラクションツールで作ったものを公開。
ウォーロイド.gif

ウォーロイドもこういう背景であそべば、なんとなく牧歌的で SASAみたい。
ちなみに元ネタはZE○INAのスーパーボーイじゃないですからね(笑)
元ネタは、ファミコンでバカ売れしたほうですから~

とりあえず、ボチボチ MSXのテープ版のゲームでもやってみるかなぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

目をたいせつにしましょう。 [雑記]

GWの少し前くらいから、右目がだんだん見えづらくなって、GW後には目の前が真っ白で、ほとんど見えなくなってしまったんで、眼科へ行ったら、まぁ なんと手術が必要だとか。

「幼少のころ、目を強く殴られたことありませんか?」とか、「事故にあったことありませんか?」とか色々、聞かれたんですが、あるといえば、あるしないといえば、ないような・・・

ま、とにかく、急は要しないそう(でも、年内までにしないと、ダメらしい)なんだけど、とりあえず7月くらいに手術することになりました。
でも、目ん玉にメス入れるのって、ちょっとコワいですね。

ま、そんな具合で右目 見えないから本読むのも、ゲームするのも見えづらくて、やる気がでません。
GW直前にAmazonで買った洋書とかも、ほとんど読めてないし、FPS(今のゲーム機のやつね)を好んで遊ぶんですけど、片目だったらすごく疲れるんですよね。
とにかく、仕事もいつも以上に疲れるから、趣味に費やす元気もなくなります。

やっぱり、何をするにも目は大事ですね、変だと思ったら、すぐに眼科へ行ったほうがいいですよ。

つーことで、やる気が少し ダウンしてるので、ブログが滞るかもしれませんし、気が向いたらMSXのゲームをやるかもしれませんし、ボチボチのペースで、がんばらせていただきます・・・

黒歴史を黒歴史にしてやんよ [雑記]

性懲りも無く、誤植ネタの黒歴史ネタです。

注)今回も、誤字・脱字の多い自分のことは 棚にあげておきます。

orandaduma.jpg

あなたは、変人サチコとの結婚を控え・・・

おい、その結婚 考え直した方がいいぞ。

じつは、この誤植1985年8月あたりから11月くらいまで、3ヶ月間くらい このまま訂正されることなく掲載されてたんですよ。
でも、ゲームの性質上 恋人の誤植なのか、変人なのか よくわからん。

追伸:
これって ストロベリーポルノ 第2弾だったの?! いや~ てっきり 第3弾だと思ってました。
ちなみに、団地妻の誘惑は 第1弾で、ナイトライフは 第何弾とか ありません。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。