So-net無料ブログ作成
検索選択

MSXは使ってるけど・・・ [雑記]

どもども、 ヒマしております。

で、ひさびさにMSX触りました。

んでもって、MSXにデータレコーダーつなげて ピーガーって音ならせて、

できあがったもんが コレ ↓

QUEST.gif

って コレ PC6001のゲーム 「AX-5 の QUEST 」じゃねーか!

・・・・と、まあ MSX 使って PC6001のソフト 吸い出しておりました。
(しかもテープ6本分 吸い出した)

MSX使っても、MSXのテープのゲームをやっていません。
つーことで、 ただ今 絶賛 迷走中(笑)






nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ラストメタルギアマゲドン。 [雑記]

6月更新するのすっ飛ばしてしまいました(笑)

Twitterでつぶやいてるヒマがあったらブログ更新すればいいのに、更新せず放置な今日この頃。
といいつつ、Twitterでもそんなにつぶやいてないんでないんですけどね。

全然、つぶやいてないわりに、こないだTwitterやってるって告知させてもらったらフォローしてくださった方が、たくさんいて ホントありがとうございます。

と、Twitterで前につぶやいたんですけど、韓国のメチャメチャ気になったゲームを発見してしまったので、ここでご紹介。

devilzone.jpg

パッと見ただけで超わろた。ネタ元わかりすぎ。(笑)
真ん中の原住民的な女の人はなんなんだかわからんけど、ラストハルマゲドンとメタルギアの残念なコラボな、感じがいい味だしまくりで、ゲーム画面が見たくて見たくて仕方なくなってしまったので、わざわざスクリーンショットないか調べちゃいましたよ。

Generation MSXさんに載ってたんで、スクリーンショット紹介。

devilzone2.jpg

あのラストハルマゲドンとメタルギアな絵をみせられてグッとひきつけられたのに・・・
ラストハルマゲドンでもメタルギアでも ね~~~よ!

どっちかというと 暴走特急SOS?(ただ列車の上にいるだけ)

ちなみにゲーム名は絵のとおりDEVIL ZONEだそうで、DeveloperはUttum という会社だそうでMSX2でメガロムでの販売だったようです。

とまあ、今日も中途半端な更新でしたっと・・・
(いつになったら日本のテープゲームのレビューを再開するのか・・・)

とりあえず ごめんなさい。
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

パックマンとTwitterと色々と・・・ [雑記]

またまたご無沙汰してます(苦笑)
というか、ご無沙汰というフレーズが板についてしまいましたが・・・

最近の話題といえば、やっぱりパックマンが5月22日に30周年を迎えたということで、Googleのロゴもパックマンに変わってしまって、日本国民総パックマンやりたい放題な感じでした。

まあ、そんな中でテープロードとしては、パックマン30周年をお祝いしてヨーロッパのパックマンのパクりゲーム「Oh Shit! 」(もちろんテープ版)でも紹介しようかと思いきや、すでにBUSHさんの「MSXな話題」で なんと 今年の4月という流行超先取りで、公開されてたんですねぇ。
(さすがBUSHさん)

とはいえ、ネタがないもんですから、BUSHさんのコメントのご好意に甘えてYoutubeの動画でも貼っておこうかと。(笑)



このゲームの最大の売りはと言いますと・・・
パックマンがモンスターにヤラれるたびに「Oh Shit! 」と絶叫します。(笑)(PCM音声で・・・)

あ、それから、関係ないですがミーハーなもんですからTwitterはじめてます。

https://twitter.com/Msx_tape

よかったら Twitterでお会いしましょう。
(Tweet数 すくねーですが・・・)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MSX版 ヨーロッパのとんでもない姉妹 [雑記]

またまたご無沙汰してます(苦笑)
仕事が忙しくて、なかなか更新できないんですけど、忙しいながらも、色々思うことあってCommodore 64について調べてたら変なゲームにブチ当たってしまい すごく気になってるんです。

そのゲームとは・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

きまぐれ・・・ [雑記]

きまぐれでMSXのテープゲームの攻略をやりたいと思ったので 作ってしまいました。

タイトルは前にやっていたBlogのタイトルをちと改めました。


http://msxdatarecorder.blog.so-net.ne.jp/

まあ、ネタは まだまだ出来てない状態なんですけど・・・(苦笑)
ボチボチとMSXのテープ版アドベンチャーとかRPGとかの攻略データを公開できたらいいかなと。

攻略といえば・・・
いつもコメント頂いてる「何とか庵」の本名荒井さんがZETA2000 自力クリアされたそうです。あのZETA2000の過酷さといえば、一度プレイした人にしかわかりませんが、とにかくスゴイ快挙です。
オレも荒井さんを見習って、根性据えてゲーム攻略したいですがマイペースでがんばります。(笑)

ご無沙汰してます。 [雑記]

ご無沙汰してます。

数ヶ月 放置しておりました(苦笑)

というか、PC使ってインターネットをじっくり楽しむのも、数ヶ月ぶりくらいです。
その間、年末も正月も通り過ぎてしまいましたが・・・

去年の晩夏というか9月くらいより、家庭の事情や仕事の都合で多忙きわまりなく、ブログ更新のために、MSXはおろかPCすら触れない状況が続いておりました。
最近になって少し余裕は出てきてはいるのですが、なかなかじっくり腰を据えてできる状態ではなかったりします。

時間の許すかぎり、がんばりますんで 見捨てないで~(泣)

と言ってみたものの、ネタ作る時間がほしい・・・

とりあえず、復活にむけて 頑張ります。

ではでは

追伸:この数ヶ月間にコメント下さった方々、ろくに返信もせず、申し訳ありませんでした。

スペクトラビデオとMSXの関係 [雑記]

マイクロソフト戦記を読んで以来、MSXの誕生の秘話を求めてネット上を彷徨っています。(苦笑)
そんな中、MSXの誕生のカギを握っているのはスペクトラビデオのSV-318/328ということを知りました。
一般的に知られているようで、あまり知られていないスペクトラビデオとMSXの関係について調べたかぎりを書いてみます。


続きを読む


タグ:MSXとSV‐328
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

日本のPCの夜明を知る。 [雑記]

mixi内で書いてるオレの日記「どーでもいい日記(仮)」にも、だいたい同じこと書いてるのでカブってすみません。

マイクロソフト戦記に興味を持った方には、多分面白いと思うサイトをご紹介します。
(といっても結構、昔からあるから知ってる人も多いかもしれないですけど。)
昼休みのヒマつぶしにどうですか?

http://manyo.huu.cc/profile/ronsetu/maikon/maikon1.html

ちなみに、MSXの恐竜事件について、他の視点からの詳細もあります。(笑)
(ちなみに、マイクロソフト戦記では数行程度のエピソード)


恐竜に止めを刺された?MSXの標準化 [雑記]

最近、村上春樹の小説ばかり読んでたんだけど、たまには別のものを読んでみようかと思って買った本が、かなり面白かった。

マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方 (新潮新書) トム佐藤 (著)  
 
内容をバクッと言うと、標準化というスローガンの元、WindowsとMSXで明と暗を経験した著者の体験記なんです。
2009年の1月に出版されてますから、既に読んだという人も多いかもしれませんね。
2009年出版にもかかわらず、この本の中に踊りまくるMSXの文字、文字、文字。
本当に2009年か?(笑)
それくらいMSXの標準化、おもにイギリス進出、ドイツ進出に対する希望と挫折が本の3分の1を占めています。
しかし、内容はMSXユーザー的には苦笑いものですけどね。

とにかく、当時のMSXの裏側を知るに、面白い一冊となっておりますよ。

その本の中で、オレが一番衝撃的だったのは、南新宿で行われたイベント「MSXありがとう100万台キャンペーン」についてのエピソードに、思わず「えーーっ!」となってしまいました。
そのイベントには一億円ものコストがかけられ、会場には巨大な恐竜の作り物があったわけですが、その恐竜を見たゲイツ氏が、何たる無駄使いかと青くなるほど激昂し、帰ってしまったとか。

その後、間もなくマイクロソフトとアスキーは提携解消することになったそうです。
(その提携解消はヨーロッパで展開中のMSXの販売に影響を及ぼしたそうです。)

MSX FESTIVAL

それ以外に要因はあるんでしょうけど、このイベントが一因となったのはMSXユーザー的に驚愕です。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ColecoVisionに萌えて萎える。 [雑記]

最近、MSXとコレコビジョンの関係が気になって仕方ないんです。
で、eBay かなんかで、コレコビジョン 入手したいと思ってたんですが・・・

有名で既出だろうけど↓の動画みて、一気に萎えた。

BIGAC.jpg
AVGN - Double Vision Part 2 of 2

あんな弁当箱みてぇなACアダプター いらね~
(同じアダプターという名前でもアタリVCSが遊べるアダプターって、スゴイよなぁ・・・いろんな意味で)


追伸:
でも、買うかもしれません(結局買うのか~~)

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。