So-net無料ブログ作成

明るい農園/ファイアーボール(MSX) [レトロゲーム レビュー]

どもども、ヒマしてます。

最近、MSXのゲームを吸い出してなかったんですが、ちょっと前に吸い出したゲームを公開。

ハドソンのテープ版ソフト 明るい農園/ファイアーボール(1983年発売 テープ1本 3800円なり!)

明るい農園・ファイアーボール.gif

テープしか保有していない為、説明書がないのが、残念なんですけど。
なかなか 説明書なしでは、両者 わかりにくいゲームです。

◇明るい農園
ゲームの内容を簡単に説明すると、田植えの面と収穫する面の2パートに分かれているんですが、ゲームで必要とされるアクションとしては、田植えも収穫もほぼ同じです。
明るい農園1.gif

熊(?)とカラス(?)らしき動物が田植え、収穫の邪魔をしてきますので、田んぼの脇に置いてある石を掴んではなげ掴んでは投げて撃退します。
明るい農園2.gif

明るい農園3.gif


ゲームクリア条件がいまいちわからないのですが、一定のスコアを満たすとクリアの条件となるようです。
ゲームの感想としましては、「牧歌的」というところでしょうか。(笑)


◇ファイアーボール
ゲームの内容的には、画面の中を跳ねまくるファイアーボールをハシゴにのぼって、水らしきものをぶっ掛けます。
ファイアーボール.gif

そうすると、大きなファイアーボールが4つのちいさなファイアーボールとなります。
ファイアーボール1.gif

ちいさな4つのファイアーボールになったら、下の段のシャッターらしきものがある部屋にとじこめて、上からシャワー攻撃をすると、小さなファイアーボールは消滅します。 全部消滅したらクリア条件となるようです。
ファイアーボール4.gif

感想としましては、そこそこ遊べるゲームというところでしょうか。

テープ 1本で 2つのゲームが入って3800円とは、当時としては経済的だったんでしょうかね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 2

Thunderbolt

「ファイアーボール」
こちらから何かを当てると分裂して小さくなり、それを繰り返すと消滅するというアイディアには、なぜか今でもそそられるものがあります。
この場合は閉じ込めてから水を掛けるワケですから、一工夫してありますね^^

昔、こんなゲームを88で作ってて結局ボツったことが…。
ウチのブログにキャラデータだけ載せてある例のアレですwww

by Thunderbolt (2010-08-21 03:48) 

M_t

Thunderboltさん コメントありがとうございます。
それと、激しくレスが遅くなってしまい申し訳ありません。

多忙なうえ、PCが壊れたりと色々ありまして、どうもすみません。
分裂させて、小さくするゲームって今のゲームならNEWスーパーマリオブラザースWiiのデッカいクリボーとかは踏みつけると、分散して数が増えていく形式をとってます。 けっこうゲームを作るうえでの基本的な手法なのかもしれませんね。
by M_t (2010-09-23 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。