So-net無料ブログ作成

MSXは使ってるけど・・・ [雑記]

どもども、 ヒマしております。

で、ひさびさにMSX触りました。

んでもって、MSXにデータレコーダーつなげて ピーガーって音ならせて、

できあがったもんが コレ ↓

QUEST.gif

って コレ PC6001のゲーム 「AX-5 の QUEST 」じゃねーか!

・・・・と、まあ MSX 使って PC6001のソフト 吸い出しておりました。
(しかもテープ6本分 吸い出した)

MSX使っても、MSXのテープのゲームをやっていません。
つーことで、 ただ今 絶賛 迷走中(笑)






nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 8

おてろめあ

http://www.youtube.com/watch?v=xs4bjXjXnCQ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=27&comm_id=153074&id=31739960
おひさしぶりデス▽テロメア▽です、頑張ってもの作りの日本再建して行きましょう!!
by おてろめあ (2010-08-15 15:26) 

本名荒井

理屈的にはピーガー音のパルスが同じなら、他の機種でもデータ自体は読めるはずなのですが、見事に証明されたわけですね。
自分が実機のテープ音声データをテープイメージ化する際に使っているソフトが「P6DatRec2」なのですが、なるほどと思った次第。
by 本名荒井 (2010-08-16 06:34) 

M_t

◇テロメアさん

お久しぶりです。 そうですね、日本再建という大きな目標がありますね(笑) その前に自分の生活再建を掲げたいと思います。

◇荒井さん

P6DatRec2で音声をデータ化できるという裏づけがあったんで、一度やってみたかったんです。おかげで、実証できました。こんどは、また別の機種を探してみたいもんです。スペクトラビデオあたりも可能かと思うんですけど、ソフトを手に入れるのが至難の業だったりします。(苦笑)


by M_t (2010-08-16 11:49) 

Thunderbolt

TAPE_LOADもとうとうP6に進出ですか?
タイトルからして、テープから読み込めるもの全般を扱うってことでしょうから、何も不思議ではありませんが…。

また新しい記事が読めることを期待してます^^

テープからのデジタルデータ化って、やってみたいところなんですが、某マイコンクラブは初期の段階からディスクを扱ってたんで、ウチにはテープベースのレトゲーって残ってないんですよ。
I/Oとかに載ってたゲームも全部DOSベースだし…。
NEC純正のデータレコーダだけは3台もあるんですけどね(笑)
by Thunderbolt (2010-08-16 12:16) 

M_t

◇Thunderboltさん

コメントありがとうございます。
もともとMSXのテープメインのブログをやってたんですが、テープのゲームに興味を持つうちに他機種(P6含む)のテープ資産も増えたので、新しいブログをテープロードという名前にして、P6とかM5とかも取り上げようと思ってたんですが、MSXに偏ってしまってました。(苦笑)

たぶん、Enriさんなら テープ資産を いっぱいお持ちかもしれませんね。
相談されて、データレコーダ 3台を活かしてみては?(笑)
by M_t (2010-08-16 18:33) 

牛鳥庵。

えー読めるんですか??
でも、P6のテープはさすがに持ってないです。。。
by 牛鳥庵。 (2010-08-18 08:01) 

M_t

◇牛鳥庵。さん おひさしぶりです。
nice!ありがとうございます。

誤解の無いように、ツール使ってメモリに読み込むだけですよ。(笑)

by M_t (2010-08-19 13:39) 

BUSH

えええ?
MSXでPC-6001のプログラムを読み込めるのですか?
本当はあり得ない話だと思うんですけど・・・。
普通はボーレートが違うし、ボーレートが一緒だったとてしても記録方式や圧縮方式が違うし・・・。
思うに、MSXはPC-6001のカセットテープのシステムを流用したのかもしれませんね。
ROMカートリッジやTVに接続するシステムはPC-6001の影響を受けていそうですもんね。

by BUSH (2010-08-29 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。