So-net無料ブログ作成
検索選択

MSX版 ヨーロッパのとんでもない姉妹 [雑記]

またまたご無沙汰してます(苦笑)
仕事が忙しくて、なかなか更新できないんですけど、忙しいながらも、色々思うことあってCommodore 64について調べてたら変なゲームにブチ当たってしまい すごく気になってるんです。

そのゲームとは・・・ザ グレート ギアナ シスターズ(The Great Giana Sisters)
(数年前くらいに、DSでリメイク版がリリースされたらしいので、ご存知のひともいるかもしれませんね。)

簡単に説明すると、誰もが知るファミコンのスーパーマリオブラザーズに似せた作り(パクり?)のゲーム内容です。(詳細は下のWikipediaのリンク参照)
名前もブラザーズにちなんでシスターズ(笑)

The Great Giana Sisters(Wikipedia)"

DS版公式サイト→ http://www.giana-sisters.com/

それはさておき、気になるのはMSXでも発売されてたという事。
ヨーロッパだから当然日本で売ってたわけではないだろうし・・・
国内の情報は薄すぎるのです。

Wikipediaの情報によると、ZX Spectrum版が存在したらしいんですが、発売前に雑誌紹介などされていたにも関わらず、任○堂の圧力により、発売中止に追い込まれたそうです。(←根拠がわからないので、あえて伏字)
その他の機種バージョンも発売するや否や発売中止となった模様。

そんなわけで、MSX版あるんでしょうけど、なかなかレアな可能性が高いです。

そんなMSX版のゲーム画面とかは、↓のURLで見れます。
http://www.generation-msx.nl/msxdb/softwareinfo/2515

MSX版 発売年は1993年と、ちと遅めですね。
ZX Spectrum版もあったということで、テープ版を期待してたんですけど、MSX2用FD版のようです。ちょっと残念(笑)

あー あとは、パッケージがどんなだったか見てみたいなぁ。

というわけで、いろいろ探してみます。

追伸:すみません、MSX1とか テープに関係ないゲームで・・・
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 8

Thunderbolt

>任○堂の圧力により、発売中止に追い込まれたそうです。(←根拠がわからないので、あえて伏字)
ZX Spectrum 版は駄目なのに DS 版だとOKとは、いつ N 社は宗旨替えしたのでしょうね(笑)
ちなみに、たぶんご存知でしょうが iPhone 版もあるらしいです。

by Thunderbolt (2010-04-29 14:02) 

牛鳥庵。

海外版ですか。。。FM音源対応はMSX-AUDIOなのでしょうかねえ??
音楽が聴いてみたいです。
by 牛鳥庵。 (2010-05-01 12:34) 

M_t

Thunderboltさん 牛鳥庵。さん コメント&nice! ありがとうございました。
というか、コメント遅くなり申し訳ありません。

◇Thunderboltさん
ZX Spectrum版とかは、スーマリの発売からそんなに時が経ってなかったのに対して、MSX2版は忘れ去られた頃に作られたからかもしれません(笑)

◇牛鳥庵さん
Youtubeで、MSX2の音とタイトル画面の動画がありましたので、リンク 貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=ubPBSDUWKhA
by M_t (2010-05-08 10:44) 

牛鳥庵。

ありがとうございます。
by 牛鳥庵。 (2010-05-09 11:54) 

BUSH

こんにち(ばん)は、BUSHです。
ヨーロッパのとんでもない姉妹って何の事かとおもったら、ザ・グレート・ギアナ・シスターズの事だったのですね(笑)
私、このゲーム持ってます。
当時ディストリビューターだったサンライズから入手しました。
他の方も書いておられますが、MSX-AUDIOとMSX-MUSICに対応していたと思います。
ちなみに、ご存知スーパーマリオのパクリですが、DS版はかなり雰囲気が変わっていますね。
まるで別のゲームみたいです。
だからDSで発売できたんでしょうね。

by BUSH (2010-05-20 23:27) 

M_t

BUSHさん コメントありがとうございます。

というかご無沙汰してます。
毎度、ご紹介ありがとうございます。(ブログの更新サボッてるのに、すみません)

>私、このゲーム持ってます。

持っていらっしゃるとは、さすがBUSHさんです。
BUSHさんの掲示板も楽しみにしてます。
これからも、いろいろと海外系MSXネタ参考にさせていただきますんで、よろしくお願いいたします。

by M_t (2010-05-26 20:31) 

BUSH

M_tさんの掲示板と私の掲示板はネタ的には被る部分があるのですが、同じネタでも違う人が書くとまた新鮮でおもしろいものです。
これからの更新も楽しみにしています。
ザ・グレート・ギアナ・シスターズのMSX版は某サイトからダウンロードできた様な・・・。

by BUSH (2010-05-28 21:11) 

M_t

BUSHさん コメントありがとうございます。

今回の更新はご好意に甘えさせていただきました。
すみません。

そして、ありがとうございます。(笑)
by M_t (2010-05-31 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。