So-net無料ブログ作成

きまぐれ・・・ [雑記]

きまぐれでMSXのテープゲームの攻略をやりたいと思ったので 作ってしまいました。

タイトルは前にやっていたBlogのタイトルをちと改めました。


http://msxdatarecorder.blog.so-net.ne.jp/

まあ、ネタは まだまだ出来てない状態なんですけど・・・(苦笑)
ボチボチとMSXのテープ版アドベンチャーとかRPGとかの攻略データを公開できたらいいかなと。

攻略といえば・・・
いつもコメント頂いてる「何とか庵」の本名荒井さんがZETA2000 自力クリアされたそうです。あのZETA2000の過酷さといえば、一度プレイした人にしかわかりませんが、とにかくスゴイ快挙です。
オレも荒井さんを見習って、根性据えてゲーム攻略したいですがマイペースでがんばります。(笑)
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

しおんパパ

ども〃 ̄ー ̄〃

攻略ですかぁ 大変そうですね。
当時はクリアのために必死で遊んだ物でも、
機材的にも操作感でも
ユーザフレンドリな今のゲームに慣れてしまっては歯が立ちませんね。
攻略サイトも古すぎて存在しなかったりw


私も先日からハドオフで寂しそうなレーザアクティブや3DO、PX-7を見つけ、自宅に連れて帰ってから、レトロ熱が再燃したようで仕事帰りにはでんでんタウンの中古屋さんを徘徊しております。

MSXのソフトを探すつもりが、LDソフトやMSX本体を見たりして、その金額に一喜一憂しております ̄∀ ̄*

その割に購入したのはメガCDのソフトだったりw

ではまたヾ(。・ω・。)
by しおんパパ (2010-03-29 22:17) 

本名荒井

攻略サイト立ち上げお疲れさまです。
MSXでも特にテープ時代のソフトは攻略記事が少ないので、各種データの公開は、意義のあることだと思います。
「ゼータ2000」は、戦闘中でもメモリセーブ&ロードができることに気が付きようやく自力クリアできたのですが、それでも戦闘は厄介でした(泣)。
by 本名荒井 (2010-03-30 12:14) 

あやちだいち

はじめまして

自分もFM-7のテープ版のゲーム時代からレトロゲーム沢山やった世代なので8bit機種メインのブログ書いていますが、こちらのタイトルみたりすると...同じくおおって思ってしまいました、笑

MSXのテープ版ゲームの攻略サイトってあまり聞かないですね。
無いものを作るの大変だと思います。
微力ながら情報交換等できれば...と、今後もちょくちょく訪問したいと思います。

by あやちだいち (2010-04-02 10:36) 

M_t

しおんパパさん どらおさん Thunderboltさん nice!ありがとうございます。

しおんパパさん 荒井さん あやちだいちさん コメントありがとうございます。

◇しおんパパさん
自分もLDソフト系やらVHD系とか、すごく欲しいんですけど いまんとこ小遣いが少ないんで、なんとも手のだしようがなくって・・・
MSXのタイムギャル(LD)とか遊んでみたいもんです。
しおんパパさんのMD CDのタイムギャルも羨ましい・・・

◇荒井さん
攻略のMAPの公開って、SSをつぎ足していく作業って、テープのゲームやるより根性いりますよね? そのわりに需要がなかったりするんですけど、そういうのが分かっていながらも、攻略をやってみたくなる不思議。

◇あやちだいちさん

無いものを作るのは、大変なんですけど出来たときの楽しさがあるんですよね。

>微力ながら情報交換等できれば...
こちらこそ 是非によろしくお願いいたします。

by M_t (2010-04-04 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。