So-net無料ブログ作成
検索選択

30過ぎるとイライラする! [レトロゲーム]

最近、仕事が忙しくてストレスたまってます。
そんなときは、爽快にゲームでも と選んだゲームはアウトラン。

とアウトランと聞いて ポニーキャニオンのMSX2 アウトランと思った人は、まだまだ甘いですなぁ(フッフッフ)

だてにTAPE-LOADは不毛地帯ではないのですよ。
オレの遊ぶのは、日本で未発売 US-GOLDのMSX1版 アウトラン!しかもテープ版(笑)

outrun0.gif

で早速 プレイ。ん・・・・?
とここで違和感。
なんと曲 選べません!3曲から選べません!

強制的にMagical Sound Shower!
ゲーセン行ってもほぼMagical Sound Showerしか選んでなかったからいいけど。

めげずにプレイ。

outrun1.gif

ビーチサイドありません! 波とかありません!ただの草原。
(でもヤシの木はある。)
ハンドルが言うこときかん、スピード出てるのか出てないのかわからん!何よりもアウトランの爽快感がない!
あーもうイライラする~


↓ 動画 見つけましたんで貼っときます。

タグ:アウトラン
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 7

本名荒井

伝説のUS-GOLD版「アウトラン」ですな。PSGの使い方はMSX2版より巧いと思うんですが、なにぶん「マジカルサウンドシャワー音頭」(笑)。注ぎ込まれている技術はかなりのものなんですが、いわゆる無理矢理移植の典型例となってしまった作品なのだと思います。

現在でこそアーケードゲームの完全移植は当たり前のものとなりましたが、「スペックが劣るハードで、いかにオリジナルを再現するか」ということは、当時のアーケード移植の大きな課題でしたね。名移植から迷移植まで、その違いを見比べることも、ユーザーにとってはまた楽しいことでありました。
by 本名荒井 (2010-03-01 00:03) 

どらお

MSX1に移植してしまうのもすごいですが、
持ってらっしゃるM_t さんもホントすごいと思いました。

移植に際して切り落とさざるを得なかった部分が多すぎたからか
エレメカのF1とか液晶ゲームのような趣になってますね。
by どらお (2010-03-01 10:39) 

しおんパパ

ご無沙汰してます。
今日、ハドオフでPC-6082(レコーダ)をゲトしてきましたw

それはさておき、スバラシイじゃないですかぁ。
一瞬PC-8001「走れスカイライン!」と思った。
マジカルサウンドシャワーがホントに音頭になってますねww
石柱ステージあるんでしょうかねぇ。
クラッシュ音もステキ過ぎです。

by しおんパパ (2010-03-01 21:28) 

Enri

次はパックランドだ
でもUKなのでPALなのよね
で、アウトランはMSXではなくC64のテープで
よく遊んだものです。
C64版もMSX1と似た感じです。

by Enri (2010-03-02 00:35) 

牛鳥庵。

Magical Sound Showerは強制だったのですか。。。
それにしても、ポニーキャニオン版(セガ)よりも車体の再現度が勝っていますね。外人さんは「黒い線」の使い方が上手いなあと思いました。
by 牛鳥庵。 (2010-03-02 10:43) 

BUSH

復活おめでとうございます!
まづはアウトランですか。
また楽しい記事をよろしくお願いします!!

ちなみに、しおんパパさんが書いておられますが、「走れスカイライン!」と比較すると結構良いできかもしれません。
マジカルサウンドシャワー最高!

by BUSH (2010-03-03 10:00) 

M_t

荒井さん どらおさん Enriさん しおんパパさん 牛鳥庵さん BUSHさん コメントありがとうございます。
どらおさん しおんパパさん 牛鳥庵さん nice!ありがとうございます。

◇荒井さん

マジカルサウンドシャワー音頭って、いい表現ですね(笑)
ZX SPECTRUM向けのUSGOLDのアウトランがありますんで、MSXにも移植しやすかったんでしょうね。
アーケードとくらべちゃかわいそうなんですけど、比べちゃいますね(笑)

◇どらおさん
どうも、ご無沙汰してます。
いやいや、どらおさんのエレメカのBLIPとかの方がスゴイと思います。
子供のとき欲しかったBLIPだ~と 思わずため息が・・・

◇しおんパパさん
たいへんご無沙汰してます。
PC-6082ですか~。スゴイですね。無音部分の頭出し機能 体験してみたいです。
アウトランの石柱があるべき面に行ったつもりだったんですけど・・・、ありませんでした。
もしかしたら、別の面にあるかもしれません。

◇Enriさん
たいへんご無沙汰してます。
イギリスのMSXはPALでしたね。
それにしても、GRNADSLAMのパックランドとは、スゴイところをついてきますね(笑)
Enriさんでしたら、PC-8001mkIIのパックランドとかプレイされてたんでしょうね。

◇牛鳥庵さん
どうも、ご無沙汰してます。
Magical Sound Showerは強制です(笑)
色はともかく、車体はアウトランしてますよね。
MSXのアフターバーナーもそうですが、実に黒い線の使い方はウマイですね。

◇BUSHさん
どうも、ご無沙汰してます。
また記事を取り上げていただいてたみたいで、ありがとうございます。
また、ヨーロッパのMSXのゲームを取り上げさせていただきました。(笑) ホント すみません。
BUSHさんのMSXな話題の更新も楽しみにしてます。
by M_t (2010-03-03 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。