So-net無料ブログ作成
検索選択

日本のPCの夜明を知る。 [雑記]

mixi内で書いてるオレの日記「どーでもいい日記(仮)」にも、だいたい同じこと書いてるのでカブってすみません。

マイクロソフト戦記に興味を持った方には、多分面白いと思うサイトをご紹介します。
(といっても結構、昔からあるから知ってる人も多いかもしれないですけど。)
昼休みのヒマつぶしにどうですか?

http://manyo.huu.cc/profile/ronsetu/maikon/maikon1.html

ちなみに、MSXの恐竜事件について、他の視点からの詳細もあります。(笑)
(ちなみに、マイクロソフト戦記では数行程度のエピソード)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 7

牛ドリアン

誤字脱字の嵐、、、、、、。

でも面白い話が長々と、、、、。

事実なのかどうかよりも「伝説」の重みを感じます。

MSXって後発だったですねえ。。。

だから面白いんですよ。
by 牛ドリアン (2009-08-07 09:21) 

Thunderbolt

前半は知っている話が多かったですが、後半は本人に取材しないと分からないような話ばかりで面白かったです。

細かい話ですが、紙媒体だと発行年が分かるので登場人物の年齢も意味を持つんですが、記事が書かれた日時を表示しないで web ページに登場人物の年齢を書かれても困ってしまいますね。

OCR で読み込んだのでしょうか?
「ソード」が「リード」になってたりしてますが・・・(笑)
多分校正できる人材がいないんでしょうね。

mixi・・・入れません(T_T)

by Thunderbolt (2009-08-07 11:07) 

M_t

牛ドリアンさん Thunderboltさん nice!&コメントありがとうございます。

◇牛ドリアンさん
>誤字脱字の嵐
そうツッコミくると思ってました。(笑)
多分、OCRで新聞記事を読み込んだからだと思うんですけど
米カリフォルニア大パークレー校のパークレーって、孫会長怒りますよ。あとヒル・ゲイツ とか(笑)、IT産業界の巨人たちが見たら苦笑でしょうね。
漫才コンビ ナイツの塙さんを彷彿させるような誤字でした。 
でも内容は真剣だから余計におかしく見えるんですよね。

◇Thunderboltさん
そうですね、年齢とかどうしたもんでしょうね(笑)
でもThunderboltさんはJ&P開店とか実際に行かれたりしてたんでは?

>ソード
ソードのとこ一番わかりにくい誤字かもしれませんよね。
リードっていう誤字もそうですが"社名も「ソフトとハード」の意味で「SOBD」と名付けた" ってところが、もうなんのこっちゃです(笑)
思わず、SORDだろってツッコミました。

by M_t (2009-08-07 11:36) 

なかじマダオ

はじめまして。
どらおさんのところでは勝手に紹介してしまったのに
お礼まで頂き恐縮であります。

バーチャルコンソールでEGGYが出たのでレビューを書こうと
MSXで調べた時じゃなかったか思いますが
偶然たどり着いて以来愛読させていただいてます。

MSXユーザーではありませんでしたが
友人宅でよく遊んでいて、特にテセウスのマップは印象的でした。

これからも興味深い記事楽しみにしています。

by なかじマダオ (2009-08-08 23:59) 

M_t

なかじマダオさん  はじめまして。 コメントありがとうございます。

おかげさまで、以前のBlogでコメント頂いていた どらおさんのBlogに訪問することができ、感謝してます。

バーチャルコンソールのEGGYは何度か話題にさせてもらったかもしれません。でも、レビューとかやってないので、そのうちレビューをしてみたいですね。
バーチャルコンソールのMSXタイトルはわずか2タイトルですが、今後の展開が気になるところです。

MSXユーザーであるかないか関係なく記事を読んで頂いてることは、本当にありがたいことです、これからもよろしくお願いいたします。
by M_t (2009-08-10 10:37) 

BUSH

こんにち(ばん)は、BUSHです。
記事の方楽しませて頂きました。
「日本のPCの夜明を知る。」は「古典集・其の他」の一部の様ですね。
管理人さんに有益な情報をありがとうございますと一言いいたかったのですが、残念ながら連絡先がなくBBSもないので御礼を伝える事ができません。
1931年、満州事変の年に生まれた方の様で、是非昔の日本の話も聞いてみたいと思ったのですが残念です。
ここのページを見つけてくれると嬉しいなぁ・・・。

by BUSH (2009-08-12 09:49) 

M_t

どうも、BUSHさん コメントいただけるとは恐縮です。

MSXの恐竜関係について、詳しく調べたくて検索かけてたら、出てきた記事でサイトを運営されている方の詳細まで知りませんでした。
恥かしながら、BUSHさんにお調べいただくまで知りませんでした、そういう訳でありがとうございます。
そうですね、この記事、コメント欄をご覧頂いてご一報もしくはコメントいただけるとありがたいです。

追伸
いつも取り上げていただいて、恐縮してます。
また、BBSにおじゃまさせていただきますんで、その時はよろしくお願いいたします。
by M_t (2009-08-12 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。