So-net無料ブログ作成
検索選択

恐竜に止めを刺された?MSXの標準化 [雑記]

最近、村上春樹の小説ばかり読んでたんだけど、たまには別のものを読んでみようかと思って買った本が、かなり面白かった。

マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方 (新潮新書) トム佐藤 (著)  
 
内容をバクッと言うと、標準化というスローガンの元、WindowsとMSXで明と暗を経験した著者の体験記なんです。
2009年の1月に出版されてますから、既に読んだという人も多いかもしれませんね。
2009年出版にもかかわらず、この本の中に踊りまくるMSXの文字、文字、文字。
本当に2009年か?(笑)
それくらいMSXの標準化、おもにイギリス進出、ドイツ進出に対する希望と挫折が本の3分の1を占めています。
しかし、内容はMSXユーザー的には苦笑いものですけどね。

とにかく、当時のMSXの裏側を知るに、面白い一冊となっておりますよ。

その本の中で、オレが一番衝撃的だったのは、南新宿で行われたイベント「MSXありがとう100万台キャンペーン」についてのエピソードに、思わず「えーーっ!」となってしまいました。
そのイベントには一億円ものコストがかけられ、会場には巨大な恐竜の作り物があったわけですが、その恐竜を見たゲイツ氏が、何たる無駄使いかと青くなるほど激昂し、帰ってしまったとか。

その後、間もなくマイクロソフトとアスキーは提携解消することになったそうです。
(その提携解消はヨーロッパで展開中のMSXの販売に影響を及ぼしたそうです。)

MSX FESTIVAL

それ以外に要因はあるんでしょうけど、このイベントが一因となったのはMSXユーザー的に驚愕です。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 8

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-03 16:06) 

M_t

aosima0714 さん コメントありがとうございます。

こちらこそ、どうぞよろしくです。
マニアックな内容でよろしければ、いつでも歓迎です。(笑)



by M_t (2009-08-03 16:13) 

本名荒井

そういややってましたねぇ。幻の恐竜を復元するとかいう企画。画像にも載ってますが、ゴールデンタイムに特番が組まれ、テレビで放送されていたのを見た覚えがあります。提供は確かアスキーで、何をやりたいのかよくわからない内容でした。
その後まさか自分がそのMSXユーザーになるとは思ってもみなかったのですが(おい)。
by 本名荒井 (2009-08-03 22:53) 

M_t

荒井さん コメントありがとうございます。

そのゴールデンタイムにやってた特番がすごく気になってるんです。
見たことあるのか、ないのか・・・
でも、記憶の片隅に残ってる感じもするんです。
隕石衝突で恐竜が滅んだ的な仮説をやってたような・・・
うーん、わからん(笑)

by M_t (2009-08-04 07:26) 

Thunderbolt

「今度、MSX のイベントをやるらしい」
「MSX と恐竜がどう繋がるのか分からん」
って T 氏が言ってましたね・・・
秋葉原のゲーセンかどこかで久しぶりに会って話をした時でしょうか。
未だに関連性は謎のままですが(笑)

by Thunderbolt (2009-08-07 11:34) 

M_t

Thunderboltさん コメント&nice!ありがとうございます。

T氏って、まさか・・・。
N氏とT氏の T氏の方ですか?

というか何気にさらっとコメントで書くなんて Thunderboltさん あせりますよ。(汗)
by M_t (2009-08-07 11:53) 

Thunderbolt

ちょい訂正・・・歌舞伎町のゲーセンですね。

いやぁ、思いがけないところにツッコミを入れられたので焦っちゃいます^^;
間違いなら指摘させて頂きますが・・・
・・・申し訳ありませんが、ノーコメントです(笑) A^^;

by Thunderbolt (2009-08-07 12:33) 

M_t

いやぁ、焦りました。(汗)


by M_t (2009-08-07 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。