So-net無料ブログ作成
検索選択

ROM vs TAPE (ハイドライド編) [レトロゲーム]

ちょっと、無性にハイドライドがやりたくなったので、急遽 プレイしました。

で普通にプレイするのでは、おもしろくないので・・・

ハイドライド MSX ROM版とテープ版を遊び比べてみました。

HYDTAP_WAIT.gif
ちなみにこれは、ROM版にはないテープ版のウェイト画面です。

その他は以下に。

 


①ROM版はスピード調整がある。
これは、有名かもしれませんね。ファンクションキー のF1~F5でゲームの速度が調整できます。
F1が一番遅く、F5が一番速いです。

②ROM版はセーブがパスワードだ。
テープ版はそのまま、[S]キーを押すとテープにセーブできますが、ROM版はSELECTボタンでパスワードが出てきます。まあ、ROM版やってた人は当然知ってますね。

HYDROM save.gif
(ROM版パスワード)

HYDTAP save.gif
(TAPE版セーブ画面)

③ROM版はドラゴンを倒すとクスリがもらえる。
ライフがなくなった時に、自動でライフを元にもどしてくれる薬なんですが、ROM版はドラゴンを倒すとクスリがもらえる仕組みに変更されてます。しかし、テープ版では水が干上がった水路を進んで宝箱を開けないともらえません。
HYDTAP1.gif

④妖精に色がついている。
テープ版では白 1色だった 妖精に微妙に色がついてます。
しかし微妙だな~。

HYDROM0.gif
(ROM版)

HYDTAP0.gif
(TAPE版)

⑤姫様の腰の低さがちがう!!!!!!
テープ版はクリアして 「CONGRATULATIONS !」と出る前に、姫が一礼します。
そして、何十秒か経つと HIT SPACE KEY! の文字が。
HYDTAP.gif
(この後、最初にループします。)

しかし、ROM版は違います。

HYDROM.gif
ここまでは、同じですが この後・・・

PEKORI1.gif
姫が延々とお辞儀をしてくれます!!!


ちょっとそれでは、腰が低すぎるので・・・


pekori2.gif
[ご迷惑をおかけします。]

これで OK! (OKじゃね~よ)

 *8/2 ちょこっと訂正 
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 10

牛ドリアン

ちゃんとヘルメットに「安全マーク」が入ってますね(笑)
by 牛ドリアン (2009-08-02 01:34) 

M_t

牛ドリアンさん コメント&nice! ありがとうございます。

安全第一も入れたかったんですが、無理でした(笑)

by M_t (2009-08-02 09:20) 

Thunderbolt

ROM 版だとお辞儀を見逃すと、再クリアするまで見れないんですね。

TAPE 版から ROM 版にするときに見逃さないように変更されたのでしょうが、ちょっと腰が低すぎます(笑)
お姫様がペコペコし過ぎると威厳がなくなります。

by Thunderbolt (2009-08-02 12:25) 

M_t

Thunderboltさん コメント&nice!ありがとうございました。

>お姫様がペコペコし過ぎると威厳がなくなります。

いやぁ、ホントその通り 威厳がない(笑)
本当に、テープ版をクリアした人達は、あのお辞儀(×1)を見逃してる可能性は高いです。


by M_t (2009-08-02 15:03) 

本名荒井

 MSXテープ版ハイドライドは自分が最初に買った市販ゲームなので、おなじみの感があります。ROM版とテープ版の違いはパスワードセーブ機能ぐらいしか知らなかったのですが、けっこう微細な違いがありますね。あと密かにROM版の方がバラリスが強くなってたりします。
by 本名荒井 (2009-08-02 21:03) 

M_t

荒井さんコメントありがとうございます。

>ROM版の方がバラリスが強くなってたりします。

言われてみたら、そうだったかもしれないと今思いました。
そういえば、テープ版は1回攻撃にいって一旦休んで再び、攻撃にいってクスリのライフ回復で倒したんですが、ROM版は2回攻撃にいって2回休んで攻撃にいってクスリのライフ回復で倒しました。

さすが、荒井さん ご指摘ありがとうございます。
by M_t (2009-08-02 21:15) 

loderun

>ROM版はドラゴンを倒すとクスリがもらえる

ROM版しかプレイしたことが無かったのでこれは知りませんでした。調べてみたのですが、他機種では復活の薬は水路の底にあるようですね。
う~ん、何故MSXのROM版でのみ変更されたのか気になるところです。
by loderun (2009-08-06 23:21) 

M_t

loderunさん コメント&nice!ありがとうございます。

ROM版以降のハイドライドでは他にMSX2版のディスク用とテープ用とFCのハイドライドSPがありますが、MSX2がディスク版がどうだったか忘れてしまいました(苦笑)ちょっと、プレイして再確認してみます。
FCは他に違う部分が多いので比べる対象として、適切かどうかわかりませんが、FCもドラゴン倒すとクスリらしいですね、ただ、FC版プレイしたことないからなんとも言えないんですけどね。
やはり仕様変更はT&ESOFT関係者しか、わからないことかもしれませんね。

by M_t (2009-08-07 08:13) 

どらお

はじめまして。
テープ版しか遊んでなかったので
とても興味深く読ませていただきました。
ロード時間のないカートリッジ版はいいなぁと
思ってましたけど、
パスワードだったとは。
ハドソンの野球狂はテープに保存できたのになぁ・・・。
短いから大丈夫って事なんでしょうか。
by どらお (2009-08-07 09:37) 

M_t

どらおさん こちらでは、はじめまして nice!&コメントありがとうございます。

というか、どらおさんのBlogのコメ欄のレス読ませていただいて、驚きました。
あの時は、今よりも増してどマイナーなブログだったにも、かかわらずコメントいただけてありがとうございました。

どらおさんのBlogに度々訪問させていただくと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。

>野球狂はテープに保存
そうなんですよね。データレコーダーの意義って、ROMカートリッジ持ってたとしてもセーブのために必要な場合もありました。
ブラックオニキスとかもテープにセーブでしたよね。そういう意味ではFCのドラクエの先を行ってました。
ハイドライドIIもパスワードにする予定だったと聞いてますが、さすがにパスワードが長くなるのでS-RAM方式でバッテリーバックアップにしたみたいですよ。


by M_t (2009-08-07 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。