So-net無料ブログ作成

ColecoVisionに萌えて萎える。 [雑記]

最近、MSXとコレコビジョンの関係が気になって仕方ないんです。
で、eBay かなんかで、コレコビジョン 入手したいと思ってたんですが・・・

有名で既出だろうけど↓の動画みて、一気に萎えた。

BIGAC.jpg
AVGN - Double Vision Part 2 of 2

あんな弁当箱みてぇなACアダプター いらね~
(同じアダプターという名前でもアタリVCSが遊べるアダプターって、スゴイよなぁ・・・いろんな意味で)


追伸:
でも、買うかもしれません(結局買うのか~~)

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 8

牛ドリアン

eBayですか、、、。

でもMSXのジョイスティックがそのまま使えそうなのはちょっと気になりま

す。
by 牛ドリアン (2009-07-28 10:33) 

Thunderbolt

あんな弁当箱みてぇなACアダプター いらね~に爆笑。

たしか、メガドラのアダプタもかなり大きかったような・・・

by Thunderbolt (2009-07-28 12:44) 

M_t

牛ドリアンさん Thunderboltさん コメント&nice!ありがとうございます。

◇牛ドリアンさん 
D-sub 9ピンみたいですね。
コレコビジョンのコントローラーって、使いづらそうだから、MSXのジョイスティックが使用できたら、使用したいですね。

◇Thunderboltさん

昔は、ゲーム機は一台くらいだったんで、アダプターがデカくても、あんまり気にならなかったんですけど、テレビ周辺に電化製品置いてたら厳しいですね(苦笑)
>メガドラのアダプタもかなり大きかったような・・・
メガドラ+メガCDだったら、それぞれにデカいアダプターいるから相当、うざそうですね。
by M_t (2009-07-28 16:47) 

のふ

Runner's High!から飛んできました

残念ながらコレコビジョンでATARI仕様のコントローラーは使えません
ただし上下左右と1ボタンは動きます
ExpantionModule1(VCS互換アタッチメント)ではもちろん
ATARI仕様のコントローラーを使うこともできますが
COLECO的にはコレコビジョンのコントローラーを挿して遊べることになっています
つまりコレコビジョンのコントローラーの1ボタンまでは
ATARI仕様準拠と公式に言っているようなものですね

それと映像出力がRFのみなのでご注意を
日本のテレビのチューナーでは拾えない帯域となっています

本格的に遊ばない&金銭的に余裕があれば
Personal Arcade単一電源仕様のものを入手するのがいいと思います
by のふ (2009-08-06 23:56) 

M_t

のふさん はじめまして アドバイスありがとうございます。

MSXでも、SG-1000やメガドラのパッドを使うという荒業があったんですが、それも確か上下左右+1ボタンだったと思います。
オレのようなMSXユーザー的にはDSUB-9PINなら、なんでも突っ込んでみるという行動に出てしまいます。(笑)
すこしパッドを弄るなり変換コネクタを自作するなりすれば使用できそうですね。(そこまでして、使う必要性があれば・・・)

チューナーの件は手持ちのPC用TVチューナーが世界全般使えるようなので、それを使おうかなぁと思ってました。

>Personal Arcade

DINA 2-in-1 とかPersonal Arcadeとか互換機なんかの方が手軽そうですね。
でも、デザインが国内のSEGAマークIIIっぽいですね。(笑)
by M_t (2009-08-07 08:04) 

のふ

PAL出力のゲーム機をPC用チューナーで映すというのは良く聞きますが
なるほど、そういう使い方もあるのですね

ストレスなく遊ぼうと思ったらパッドの改造は避けては通れない道ですw
いま何故か繋がりませんが・・・参考までに
http://www.chromesphere.com/coleco/Controller_Interface.html

by のふ (2009-08-09 00:20) 

M_t

のふさん コメントありがとうございます。

やっぱりコントローラーの不便さはうわさ通りの強敵そうですね(笑)
まだ、リンク先はまだつながってないようですね。

とりあえずキャッシュを見てみたんですが、色々と詳しい解説がありそうですね。じっくり見させていただきます。


by M_t (2009-08-09 20:54) 

ko-

 初めまして、いつも楽しく記事を読ませてもらっています。
コレコとMSXの関係ですか。コレコとMSXはスペックがほぼ同じであったため、東芝EMIが出していた「AE」、「宇宙戦士 隼」、「人魚伝説」等はコレコからの移植だったと記憶しています。



by ko- (2010-01-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。