So-net無料ブログ作成
検索選択

GWの余波 [どうでもいいですよ。]

ここにきて、GWの疲れがドッと・・・

実は、GWに1泊3日で、関西から九州に行っとりました。
そうです、あの高速料金 1000円にのっかかったわけなんです。
スタートは夜中の0時で九州(門司)に着いたのは、朝の9時台で、目的地の長崎に着いたのが昼前・・・
ほぼ12時間です。(もちろん休憩はさんでます。)
帰りも、夕方6時に長崎を出て、着いたのが朝の5時くらい。

我ながら良くやるよ・・・

で、わが家の冷蔵庫には九州土産の明太子がいっぱい。

ここで、 とりたてて知る必要もない 明太子パスタ レシピ

1人前
<材料>
・明太子 ゴッツいおっさんの親指程度の大きさ 1つ
・オリーブオイル だいたい50ccくらい
・万能ネギ ラーメンに入れるより多めの量(1.5~2倍)
・塩 適量
・スパゲティ 1.6mm(太さは好みでかまわない。) 100g
・焼き海苔 朝定食に付いてくるノリの半分くらい。
・あれば昆布茶 小さじ 半杯

<作り方>
パスタのお湯をわかす。スパゲティ 水はなるべく、たくさん入れて 鍋の中で麺が踊る程度。  
沸騰したら塩を入れる。 お湯の塩加減は、すこし薄いくらいのお吸い物程度。
お湯を沸かしている間に海苔はキッチンバサミで盛りそばの海苔のように刻んでおく。 
万能ネギもラーメンに入れる程度の大きさで刻んでおく。
で、パスタを湯に投入する。

<パスタを茹でている間にすること>
パスタをまぜても良いくらいのボウルにオリーブオイルを少し入れる(大さじ一杯程度)。
その中に、明太子を入れる。明太子の皮は入れていても、特に問題ないけど外しておいても良い。
明太子がペースト状になるように、少しずつオリーブオイルを加える。(全部で大さじ3杯をメドに好みで) 
あれば、昆布茶のパウダーを入れる。
少し味見をして、塩が足りないと感じたら、少し塩を入れる。
いい具合のペースト状になったら、ネギを入れておく。

パスタの袋に書かれているゆで時間の1分から30秒前になったら、麺を湯から上げて充分に湯きりをする。
ペーストの入ったボウルにパスタをいれて、ペーストがまんべんなく絡む程度に、麺を混ぜる。
まんべんなくペーストが絡まったら皿に盛り付け、海苔をかけたら はい終了。
ベタだけど、大葉が好きな人は、大葉を刻んで、かけてもOK!
湯を沸かす時間を除けば、10分もかかりません。

明太子スパには、バターを入れるレシピが多いですけど、バターだと風味が強すぎて、明太子の風味が消えてしまうんですよね。(好みですけど・・・)

ビール 発泡酒 焼酎 酎ハイ (ワイン以外)なんかに 合いますんで・・・

って これ なんのブログ?趣旨かわってない?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Thunderbolt

明太子スパっていいですよね。
手軽に出来て美味しいので、昔はよく作りました。
私はネギ、海苔ではなく大葉だけをたっぷりとかけますが。。。
昆布茶を入れるとはなかなかの通ですね。

by Thunderbolt (2009-05-08 22:40) 

M_t

Thunderboltさん コメント&nice!ありがとうございます。

昆布茶パウダーは良いですよ。
もう、メジャーになりすぎて、隠れてない隠し味なんですけどね(笑)
塩味オイル系のパスタは、もちろんのこと ミートソースのソースかける前のパスタにオリーブオイルと一緒に絡めておくだけで、一味変わるんですよ。
でも、大量にかけると昆布臭さが残ってしまうんですけどね。
パスタ料理に邪道だとか言う人もいるかもしれないですけど、家庭料理ですからね、肩肘張らずに気軽に作りたいものです。(笑)
by M_t (2009-05-09 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。