So-net無料ブログ作成

出世頭な投稿プログラム。 [打ち込みプログラム]

年末に出てきたカセットテープに入ってたプログラムの中で、有名なのが出てきました。
しかも、MSXユーザーが知る投稿プログラムの中で、一番出世したのではないかと思われる作品です。

そう聞くと、お分かりの方も多いはず。

LOTLOT.gif

そう LOTLOTLOT です。

LOTLOTLOTは、投稿プログラマー YUKIさんの投稿作品で、ログインの長編のリストログなどと違い、わずか、3.5KBほどのプログラムなんです。
しかし、それでもプログラムポシェットに掲載された後、徳間書店からファミコン版ロットロット、アイレムからアーケード版ロットロットが、リリースされるという快挙を成し遂げました。
(ご存知の方も多いと思います。)

このゲーム、好きと嫌いに分かれるのですが、ハマれば かなり面白いと思います。

オリジナルのプログラムはMファン読者なら、知らない人はいないTPM.COさんのページからDLできますよ。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

本名荒井

アイディアとセンスの塊、YUKIさんの佳作ですね。ゲーム自体は地味なんですが、よくできた作品だとつくづく思います。YUKIさん作品では「プーリー」も凄いです。

自分がこの作品を知ったのは「FORMSX50」のテープ版でした。当時はカーソルキーが横一列に配置されているMX-10を使っていたおかげで、カーソル操作専用の本作は、遊んでもどかしくて仕方ありませんでした(笑)
by 本名荒井 (2009-03-16 01:10) 

Thunderbolt

このゲームの初体験はアーケード版でした。
後でENRIさんにMSXがオリジナルだと教えて貰いました^^;
「単純なゲームほどハマり易い」の典型的な例ですね。

by Thunderbolt (2009-03-16 03:26) 

M_t

荒井さん Thunderboltさん コメントありがとうございます。

>荒井さん

そうですね。たしかに横一列配置のカーソル操作はもどかしそうですね。
今なら、DSのタッチペンやWiiのリモコンなんてデバイスなら、遊びやすいし、DL用ソフトなら、そこそこ需要もあるのでは?と思ったりするんですけどね。

>Thunderboltさん nice!ありがとうございます。

アイレムのロットロットは近所のゲームセンターに置いてあったんですけど、すぐ撤去されたのか、遊んでないんです。
>「単純なゲームほどハマり易い」
そうですね、単純明快なほどハマり易いですね。
テトリスを代表とする単純なハマリゲーは、料理的に言えば、玉子かけご飯な感じでしょうか(笑)

by M_t (2009-03-16 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。