So-net無料ブログ作成

神風 [絶滅危惧なゲーム]

このところ、サボりがちだった絶滅危惧なゲームなカテゴリーで、すみません。
本日、紹介するのは、1988年1号のログイン(たしかヤマログ内)でも幻と謳われているオメガシステムの『神風』です。

神風.jpg
(C)COPY RIGHT 1984 OMEGA System.All Rights Reserved  
神風
販売元:オメガシステム
発売年:1984年
価格:¥3,000
メディア:テープ
 
かんたんなストーリー紹介:
コンピューターに宿った旧帝国軍人の亡霊にとりつかれた キミは愛知九九式艦上爆撃機に乗り込み、艦上より飛び立ち敵の高射砲を避け、敵地へと向かうのだ。そして、敵の基地を爆撃せよ。

・・・と、まあ、背景にあるストーリーが、ある意味スゴイです。
それから、ストーリーにみあった、このタイトル画面がなんとも、スゴイ。(スゴイとしか言えない・・・)

kami1.gif
(C)COPY RIGHT 1984 OMEGA System.All Rights Reserved

これが、あの『MORE』とか『ゆき』を作った同じ会社だと、誰が想像できるでしょうか。
めちゃくちゃ、硬派なタイトル画面です。

さて、肝心のゲームはと言いますと。

kami2.gif
(C)COPY RIGHT 1984 OMEGA System.All Rights Reserved

まず、艦上からの離陸から始まります。
スピードがのったら、↑キーを押すと、離陸しますんで、さほどの難易度でもないわけです。
けっこう飛行機のキャラクターが大きいので見栄えがして格好いいです。(MSXのわりにという前提で)

kami3.gif
(C)COPY RIGHT 1984 OMEGA System.All Rights Reserved

うまく離陸できたら 今度はトップビューになります。いよいよ敵地の圏内です。 地上から発射される高射砲を掻い潜りながら、このエリアを切り抜ければこの面はクリアです。

KAMI45.gif
(C)COPY RIGHT 1984OMEGA System.All Rights Reserved

この面では、敵の戦闘機を3機 撃墜するのがクリア条件です。
これが、結構 ムズかしい。 うまく照準を合わせて撃墜しましょう。

KAMI5.gif
(C)COPY RIGHT 1984 OMEGA System.All Rights Reserved
いよいよ、敵の基地上空なんですが・・・
いくらがんばっても、爆弾が落ちないから爆撃できない・・・(バグった?)
で・・・
KAMI6.gif
(C)COPY RIGHT 1984 OMEGA System.All Rights Reserved
あれれ、なんか 下に突っ込んでいきます・・・

KAMI7.gif
(C)COPY RIGHT 1984 OMEGA System.All Rights Reserved
で、結局は基地破壊。 以降はまた1面からです。

うーん、爆弾が出ずに結局 敵基地に体当たりなんですね・・・
だって、タイトルも『神風』なんだから・・・これで、いいんですよね?
1周はクリアしたみたいですが、なんとも消化不良なゲームでした。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 6

本名荒井

Mマガのオールソフトカタログで題名だけは知ってましたが、こういう内容だったのですね。今だったら3Dシューティングかフライトシミュレーターになるんでしょうが、フェイズによって違うミニゲームで構成されているというのが、当時のゲームらしいです。
パッケージイラストのモデルは、やっぱり中曽根康弘元首相ですかね。
by 本名荒井 (2009-02-25 00:19) 

M_t

荒井さん コメントありがとうございます。

>フェイズによって違うミニゲーム

そうなんですよね、実にミニゲームなんです。
MSXソフトカタログではシューティングに分類されてるんですが、シューティングゲームな要素は、全体の25%くらいかな~(笑)

>パッケージイラストのモデル
1984年くらいといえば、在任期間ですし、おそらく、そうだとおもいます。ログインでも、中曽根元首相と書いてました。
オメガのブリッツクレイグやベルリンでもよく似た横顔がパッケージのイラストを飾っているようです。

by M_t (2009-02-25 10:43) 

Thunderbolt

なんともシュールなゲームですね。
オメガシステムって名前は全く記憶に残ってないのですが、MSX専門のメーカーなのでしょうか?
ウチのLOGiNはENRIさんのところへ嫁入りしたので、その手の情報が手元に無いんです^^;

by Thunderbolt (2009-02-25 21:59) 

M_t

Thunderboltさん コメントありがとうございます。

>MSX専門のメーカーなのでしょうか?
おそらく、そうだと思います。
ドイツ軍のヨーロッパ戦線や神風のような旧日本軍をテーマにしたゲームを出したと思ったら、野球拳やクイズやギャンブル形式の黎明期エロゲーを彷彿させるゲームを出すというシュールぶり(笑)

>その手の情報が手元に無いんです
いやー、きっとログインにも、おそらく情報は皆無ですよ(笑)
MSXマガジンとかに、かろうじて載ってるくらいでしょうか。
多分、MSXユーザーでも謎なメーカーだと思われます。
by M_t (2009-02-25 22:14) 

loderun

同じく、タイトル名しか知らなかった作品です。よもや20年以上の時を越えて、レビューを見ることができるとは思いませんでした。
トンデモ架空戦記並みの、ぶっとんだストーリーもナイスです(笑)。
by loderun (2009-02-25 22:47) 

M_t

loderun さん コメント&nice!ありがとうございます。

>よもや20年以上の時を越えて、レビューを見ることができるとは思いませんでした。

このカテゴリーの個人的な最終目標はガイアとガーニャンですよ。(笑)
個人的にも見たことのないゲームが多いので、これからも色々と探し回ります。
あと、他のオメガシステムの戦争モノのストーリーも知りたいところです。
by M_t (2009-02-26 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。