So-net無料ブログ作成

気分転換の気分転換。 [打ち込みプログラム]

最近、ハイドライドでMSXのRPGを色々、再プレイしております。

遊んでるのは、

・ハイドライド
・ドラゴンスレイヤー
・カレイジアス・ペルセウス
・ファランクス
・リザード

全部テープ(笑)

・・・とRPGばっかりやってると、レベル上げに退屈したりで、気分転換したくなるんです。

そんなときに、やるのがこのSTG
「GALLEON」というファンダムライブラリーかMファンかなんかに載ってたゲーム
(古いカセットテープから出てきたので、記録も記憶もない。)
GALEON.gif
高速でサクサク動いて、個人的にはアポロテクニカのコスモトラベラーより、面白かったです。

でも、一般的にゲーム自体、気分転換で遊ぶものなのに、その気分転換って・・・
(いまどき、MSXをガチで遊ぶ人も少ないですよね?)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

本名荒井

「ガレオン」は記憶のとおり、Mファンの投稿シューティングゲームですね。「作者は川本健二氏で、88年9月号に掲載されてます。ちなみに同じ号にはTPM.CO氏の「まものクエスト」も載ってました。
プログラムリスト自体はわりと短いのですが、その長さで遊びごたえのあるシューティングゲームに仕上がっているのに驚いた覚えがあります。
作者が「破壊要素と動きに主眼を置いた」と言っているとおり、様々なアルゴリズムで攻めてくる敵と、爽快な爆発が特に印象に残ってます。
by 本名荒井 (2008-11-24 11:39) 

M_t

荒井さん コメントありがとうございます。

やっぱりMファンのプログラムでしたか、フォローすみません。
プログラムの中身まで、詳しく見てないんですけど、2~3KBくらいの短めのプログラムで、この爽快感 という感じです。
投稿のショートプログラムなのに、シューティングゲームのキモである部分はキッチリと押さえてるという部分が、すごいです。・・・って荒井さんの言ってること 言い方 変えて繰り返してるだけじゃん、オレ・・・

話かわりますが、人によっては、市販ソフト以上に投稿プログラムや雑誌掲載リストに思い入れあったりする人もいるようですし、昔のプログラムとかをTPM.CO氏の"まもクエ"のように、公開していただけるのはホントにありがたいことですね。




by M_t (2008-11-24 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。