So-net無料ブログ作成

'08 5~11月迄 得たオレ的嗜好のレトロPC的雑知識 [まとめ]

*注意:ここにある情報のすべてに裏付けをとってるわけではございません、中には事実と反する情報があるかもしれません。本人的な知識整理、記事整理の意味もありますので、ご容赦ください。

ブログを再開して、約半年 コメントいただいたり、古い雑誌を読み返したり、ネットの文献や本で色々調べたりと、オレ的に得たものは大きかったです。
もちろん、コメント頂いた方々、閲覧して頂いた方々との、ご縁があったのが一番の財産です。

半年を振り返って、印象に残った オレ的嗜好 雑知識を列挙してみました。
テーマがバラバラですが、ご容赦を(笑)
 *順序は古い順です。
1.マジカルズゥーのアウトロイドの広告が、一ヶ月で変化。

2.TOKYOナンパストリートのMSX版のプロトタイプの画像がダッ○ワイフのように、不細工だった。

3.PCゲームの名作「ロードランナー」に娘がいた。

4.えなりかずきさんの事務所がレトロPCゲームのソフトハウスだったらしい。

5.知る人ぞ知る、MSX の忍者タイガーは、元々、ゲームブックだった。

6.Brøderbund(ブローダーバンド)という言葉がアフリカーンス語を元にした造語。
 (loderunさんコメント情報)

7.「ロードランナー」の作者が海軍に入隊していた!?

8.雑誌コンプティークの名前の由来はソフトハウスのコンプティークだった。

9.ドラクエ以前にアルフガルドというRPGが存在した。

10.ワープロで横長FCボンバーマン。

11.MSXのゼータ2000が、マルチエンディングだったみたい。

12.「バトルガレッガ」の作者もMSXユーザーだったかもしれない。 (本名荒井さんブログ情報)

13.ナイトライフ以前のアダルトソフトがあるかもしれない。 (Laverさんコメント情報)

14.マイコンセンターウエノとオメガシステムはドイツ軍が好きらしい。

15.MZ-80K/Cの時代に、既にハドソンの野球拳があった。

この半年 コメント頂いた方、閲覧くださった方、ありがとうございました。
これからも、できる限り続けますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

本名荒井

どれもこれもディープなネタばかりですな。MSX関連サイトではコナミファルコムT&E云々といったネタはよく見かけるのですが、それ以前の時代のネタを中心に取り上げるところというのは貴重です。

by 本名荒井 (2008-11-16 11:24) 

M_t

荒井さん コメントありがとうございます。

話題がけっこうディープなのに、コメント頂けるのは、ホントに幸せです。
ブログ好きの一般女性が見ても、????状態でしょうね。
ホントは、もっとディープにしたいと思ってるオレだったりします。(笑)
しかしながら、6ヶ月のまとめとはいえ、テーマがバラバラなので、一本のスジが欲しいと思う今日この頃です。
オレ的には、イースの世界を中心に深く掘り下げられる荒井さんが、羨ましく思いますよ。

by M_t (2008-11-16 15:10) 

loderun

おっと、採用ありがとうございます。
15番のトリビアは僕も気になっています。MZ80K/Cの「野球拳」が81年に既に存在したとなると、性的描写のある国産ゲームとしては「ナイトライフ」よりも先になりますね。
by loderun (2008-11-18 19:58) 

M_t

nice!ありがとうございます。

というか、この半年、マニアックなブログにお付き合いいただき、オマケにコメントやnice!までもらうという至れりつくせりな、loderunさんに大感謝です。

想像ですがMZ80K/Cの野球拳のエロ画像は、掲示板のエロAAにも劣るシロモノかもしれませんよ(笑)
by M_t (2008-11-18 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。