So-net無料ブログ作成
検索選択

只今、BASICゲーム打込み中。 [打ち込みプログラム]

荒井さんのブログを見てると、ついつい打込みたくなったので、12KB相当のBASICのゲームを打ち込んでみました。

が・・・・

MID.jpg

見事に大暴走とSyntax errorの嵐(爆)

これから、一個一個 エラーを潰していきます。

ログインのリストログは字が小さすぎるんですよね。 "1"と"I" "0"と"O"がわかりずらい・・・
前後を考えながら打ち込んでたら、間違えにくいんだけど、うとうと眠くなったら、間違い連発。

老眼になる前に打ち込まないと・・・


・・・と ここで 追記です。

打ち込んでるゲーム 名 気になります? 気になるでしょう?気になるはず えーい 気になってくれ~(笑)
ということで・・・
MID11.jpg
じつわ、マイクロキャビンのミッドナイトコマンダーだったのですね~。

ログインのリストに載った 市販のゲームを打ち込んでたわけなのです。
初期の市販のゲームとはいえ、長文BASICリストは疲れますね。

さっきのLINEの暴走はDATA文で 「,」と「.」の間違いという些細なものでした・・・

おそらく、また エラーの予感。 地道にがんばります。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

本名荒井

入力おつかれさまです。Syntax errorやIllegul function callは当時のパソコン少年なら誰しも泣かされたものですね。
それならまだしも、変数名や数式の誤り、16進数データの入力ミスは、パソコン上ではエラーと判断されないので、原因や修正箇所を特定するのが大変で困りものでした。こんなバグと格闘しながら、みんなパソコンを覚えていったんですよねぇ。
市販ソフトのリスト一挙掲載というのも当時ならではでしたね。キャラクターを「ザナドゥ」のものに差し替えたログイン版ドラゴンスレイヤーは憧れでした。
by 本名荒井 (2008-11-12 23:28) 

M_t

荒井さん コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、Syntax errorの類はは、他の見えないエラーに比べると、修正しやすいので、まだマシですね。
でも、子供時代に打ち込んだあとの達成感は、今のPC環境では味わえないような喜びがあったと思います。その分、エラーで進まなかった時のガッカリ度も、ひどかったですが・・・(笑)

>ログイン版ドラゴンスレイヤー
あれ、めちゃくちゃ うらやましかったですよ。
ちょうど、あのリストが公開される少し前にテープ版のドラゴンスレイヤーを買ってて、グラフィックに歴然の差があって、MSXのスペックの低さを再確認しましたよ。(苦笑)
でも、あのMSX独特の単色キャラや派手な色使いも今となっては、良い思い出です。
by M_t (2008-11-13 09:25) 

あゆむ

おひさしぶりです。ブログ復活なさったんですね。
『ミッドナイトコマンダー』っていうとログインのプログラムオリンピックですよね。
『フニクリ・フニクラ』とどっちを打ち込もうか迷ってこっちを打ち込んだ覚えがあります。(テープは失くしちゃいましたけど)。
#そういえば携帯で『ジャンケンクエスト』打ち込みは終わりました?(笑)
##画像認証懐かしいっ!思わず"Shift"+"F2","BS"したくなります。
by あゆむ (2008-11-13 22:51) 

M_t

これは、これは、あゆむさん お久しぶりです。
というか、いつかは あゆむさんのブログでお世話になりました。
復活のお知らせもせず、すみません。
例のログインのスーパービルディングはお先に、打込みませていただきました。ただ、完全にエラーをチェックしたわけでは、ないんですけど・・・(笑)
ジャンケンクエストも、打込みは終わりましたが、バグ潰しを途中で放り投げっぱなしで、データをどこに格納したか探しております。(汗)
以前と似たようなことをやっとりますが、これからも、よろしくお願いいたします。

追伸:画像認証の"CLOAD"って、普通にWindowsやMacを使う上で、使わないキーワードにしてみました(笑)
by M_t (2008-11-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。