So-net無料ブログ作成

1981年当時のハドソンソフト [レトロゲーム]

手元に、1981年の3月20日発行の電波新聞社のマイコン別冊 マイコン機械語入門という本が一冊あります。

MZ-80K/C向けの機械語入門なんですが、その広告欄には、ハドソンの広告が載っていてましたので、紹介します。

 
mz80k.jpg

実用ソフトから、ゲームまで バラエティに富んでますね。

それにしても、この表のソフトはどういう規則で並んでるのか、不明です。(笑)

おっと、中には野球拳ってソフトを発見してしまいましたが、MZ-700のような野球拳なんでしょうか?気になります。
おそらく、MZ80K/Cの性能からしても、アスキーアートな野球拳だったんでしょうね。
(ハドソンのMZ-700の野球拳はエロゲなのですか?女の子の絵がオモシロすぎるんですけど・・・)

MZ80Kの野球拳 一度、見てみたいものです。(笑)
それにしても、この広告は、実に、無味乾燥ですね。
ソフトの実行画面の1つでも載せといてくれたら、面白かったのですが・・・

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Laver

1981年というとかなり初期ですね。
私は、ほぼFMシリーズ関連のものしかチェックしていないので、
FM-8発売(1981年7月)以前の資料はあまり見ていません。

でも1981年だと「ナイトライフ」にも、先日挙げた「セクシーグラフィックゲーム」にも先行しますので、これはかなり有力な「元祖」の候補ではないでしょうか。
画面は、たぶんMZ-700版と同等のものだと思いますけど。

アダルトソフトの起源についてのコラムはまだ書いてないんですが、
ネタとして使わせていただきますね。
by Laver (2008-11-12 22:25) 

M_t

Laverさん、 コメントありがとうございます。

たまたま、見つけた広告だったんですが、お役に立てるなら光栄です。
といっても、字ばかりで、恐縮です(笑)
ハドソンのMZ-80のソフトは、MZ-700の野球拳に近かったのかなと勝手に想像しております。
でも、エロゲーという曖昧なジャンルは人の解釈にもよるところもあるので、MZ-700の野球拳もそういわれたらそうなのかもしれないという、微妙な感じですね。(笑)
by M_t (2008-11-12 22:55) 

nanasi

ハドソンのMZ-80の野球拳の画面
正確にはプログラムリストの紹介のところに載ってる再現画像ですが、
以下のページに一枚だけ載っているものが
それだと思われます。
http://migzou.blog84.fc2.com/blog-entry-298.html
「キャッチベビー」の紹介の次に3枚並んでいる画像の三枚目
by nanasi (2017-03-25 20:10) 

nanasi

再び失礼します。
ハドソンのMZ-80の野球拳の女の子キャラは
「エリスのファッションショー」の使いまわしっぽいです。
エリスのファッションショーの動画はYoutubeに上がっています。
パソコンレトロゲーム館 DEMO
で検索して出てきた動画の
丸で囲まれた2がついている方です。
by nanasi (2017-03-26 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。