So-net無料ブログ作成

偉大な社長が手掛けたMSXの音楽ソフト!? [雑記]

Wii Musicが発売されて、何かと話題ですね。(つーか、話題的に遅れてるし・・・)
我が家では、奥さんが管楽器を趣味としてるので、オレも学生時代、弄っていたギターを練習しなおそうかと思ってる今日この頃です。

かといって・・・ 
Wii Musicを買って、管楽器やギターを弾いたつもりになりましょうとか、そういうことは考えておりません。
ただ、子供のリズム感を、やしなうとか、音楽って楽しいものだっていうのを知るのに良いソフトなのかなぁと考えております。でも、Amazonのレビューとか見てると、「大人向け」だと書かれてたりするんですよね。
みんなのニンテンドーチャンネル見てたら、宮本茂専務 自ら、幼稚園に出向いて幼稚園児にゲームの説明をされている姿は、微笑ましかったので、ウチの息子にもと思ったのですが・・・うーん 熟考しよう。

で、話は本題に入りますが、ちょっと、前に昔の雑誌を読んでいて 気になったMSXソフトがあったのですよ。
それは、HAL研究所の MUSIC EDITOR "MUE” という音楽ソフトなんです。
(参考:MSXマガジン)

MUSIC_EDITOR.jpg

ミュージックエディター MUE
販売元:HAL研究所
価格:¥4,800
発売年:1984年
メディア:ROMカートリッジ

コンセプトは、音楽が大好きで楽器が弾けなくても、譜面が読めなくても、このソフトがあれば、画面の五線譜に音符を入力していけば、即座に音が飛びだし、使う人の音感もアップ するというような趣旨。
(参考:MSXマガジン)

で、このソフトのタイトル画面を見ていたら、そこには、見たことのある名前が・・・?
・・・と、もったいぶってみたものの、元MSXユーザーにHAL研といえば、もうネタバレでしょう。(笑)
MUE.jpg
(C)COPY RIGHT 1984 HAL Laboratory. All Rights Reserved  

そう、そう任天堂の岩田社長らしき、名前がクレジットされております。
HAL研究所 S.Iwata とくれば、岩田聡氏で、ほぼ間違いないでしょう。
タイトルの"偉大な社長"というのは、人によって評価の変わるところなので、あくまでオレの主観ですので、ご容赦ください。
(任天堂は現在進行形ですが、HAL研の社長時代の経営手腕は評価されていると思います。)

他にも、MSXのゴルフゲーム "ホールインワン"なんてのも岩田聡氏の手がけた作品ですから、MSXユーザーとして遊んだオレは、ちょっぴり リッチな気分ですね。
(FCユーザーも、バルーンファイトにゴルフを遊んでるっつーの)
ちなみに、おおよそ当時の岩田社長、いや当時、一人のゲームデザイナーとしての岩田聡氏の好きな食べ物は「五目中華丼の大盛り」、好きな漫画家は「高橋留美子さん」だそうで、好きなゲームは「ファミコンのF‐1レース」だったそうです。
(参考:1985年10月号Beep、復刻号Beep)

大企業の社長がグッと身近に感じられた瞬間なのでした。 (意味不明)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

本名荒井

HAL研は「スーパーダンクショット」「エッガーランドアドベンチャー」等々、当時から面白そうなゲームを出していたという印象がありますが、こんなソフトも手がけていたんですね。傑作「メタルスレイダーグローリー」や「星のカービィ」を出すとか、任天堂の社長を輩出することになるとは、当時全く思ってもみませんでした。
自分にとってのHAL研は、友人宅で遊ばせてもらった「ドラゴンアタック」です(笑)。
by 本名荒井 (2008-11-11 00:51) 

M_t

荒井さん コメントありがとうございます。
HAL研といえば、エッガーランドシリーズを始め、グラフィックエディター、やHALNOTEなど、MSX初期から、MSX2まで幅広くソフトを出してくれてましたね。
オレもまさか、MSXを遊んでいた時代のHAL研プログラマーから十数年後に任天堂の社長を輩出するとは、想像だにしてませんでしたよ。
それだけに、大企業の社長でありながら、岩田聡氏は現場の大変さを十二分に理解してる人なのでは?と思ったりします。
ちなみに俺は、修学旅行中、手すりに付いている球体を手で覆って、ジョイボール(HAL研究所製)ってふざけてたので、あだ名がジョイボールになりかけたことがあります。(汗)

by M_t (2008-11-11 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。