So-net無料ブログ作成

MORE [絶滅危惧なゲーム]

more_tape.gif

MORE
販売元:オメガシステム
発売年:1986年
価格:¥4,200


*18歳未満の方が、見ても何ら差しさわりのない内容ですが、一応 18歳未満 閲覧禁止!!
 
*初回の公開数時間後、訂正しました。

前回、オメガシステムについての中途半端な記事を書いたので、今回もオメガシステム関連のゲーム紹介をしたいと思います。

オメガシステムという会社は、色々な意味でおもしろい。
ブリッツ、ベルリン、Uボート、神風 という1940年代第二次世界大戦時期をフィーチャーしたゲームを作ったと思ったら、"ゆき"やこれから紹介する"MORE"というアダルトゲーム黎明期のような、ソフトをつくってしまうのだから(笑)
(神風は厳密には、戦後の話)

OMEGA.JPG
しかも、会社のロゴがなんだか、20世紀少年の"ともだち"をイメージさせてくれてイカしてます。

話を元にもどしますが、以前に紹介した、"ゆき"は、学校の中間・期末テストばりのクイズ形式、脱衣系ヱ口ゲーだったのに対し、"MORE"は、1982~1983年アダルトゲームにありがちな、ジャンケン形式、脱衣系ヱ口ゲーなのです。(おそらく)

他に"ゆき"と違う点は、ゲームシステム以外にグラフィックが飛躍的(?)に向上したという点でしょうか。 "ゆき"がモノクロ+クチビルの赤色の色使いだったのに対してMOREはカラーになっているのです!
あー、肌色だ~(笑)

more 02.JPG
(C)COPY RIGHT 1986 OMEGA System.All Rights Reserved  

"ゆき"もたしか、表情がアニメ(目がパチクリ程度)していましたが、MOREでも、そのアニメは引き継いでまして、目がパチクリする他に、シャワーシーンのアワアワなんて、アワが動いて胸の先端のピンク色が見え隠れするチラリズム的技巧など施されております(笑)
(18歳未満のために、画像に加工を施してピンク色部分は白く塗ってますので、ご容赦を・・・)

more 01.JPG
(C)COPY RIGHT 1986 OMEGA System .All Rights Reserved  

例のごとく、パソリンカットで画像を加工しておりますが、オリジナル画像は当然カットなしです。
パソリンカット貼ってるから、わかりませんが、パンツを着けてるので想像程やらしくはないですよ。
(つーか、パソリンカット貼ったほうが、微妙にやらしく感じるのはオレだけか?)

"ゆき"同様、今回も残念なことに、MOREのテープが、伸びきってしまっているので、ゲームができないのです。
一部画像だけ、比較的ダメージを受けていないマシな部分から抽出できたのが、なによりの救いでした。

MOREが発売された1986年といえば、ある程度PCの画質が向上し、かつて裏ソフトといわれていたPC8001「パスカル」を、元ネタにグラフィックが向上したPC88シリーズで「177」というソフトが作られた問題の年でもあります。(1986年10月の国会で取り上げられた例のゲーム)
それ以外に、主だったところで、1985年にはJASTが設立、1986年にはチャンピオンソフト(数年後にアリスソフト設立)でZETAが創刊されるなど、1985年以降には、アダルトゲーム業界は1つの転換期を迎えております。
つまり、1985年以降は、CSK、九十九などから販売された初期の野球拳タイプヱ口ゲーは、ほとんど風化してしまった時代なのです。

その1986年という時代に、小・中学生向け低スペックPCのMSX1で! しかも、カセットテープというメディアで、あえてジャンケンタイプ(野球拳的)のヱ口ゲーを作るという行為、言い換えるなら はじめから、おおよそ負けるケンカに挑むオメガシステムの姿勢は (オトコ)だぜー!!
(あくまで、オレ的な主観) 

 *訂正とお詫び
最初に「アリスソフト」のところに、某写真館の名前を入れてました。七五三シーズンと我が家にも、それくらいの歳の子供がいるという状況下、あわせてスタジオパンサーのことも考えてたのも手伝って、「ピザ×10回言って! じゃあ、ここは?ヒザ(ヒジ)」的間違えで自然に書いてました。とにもかくにも、間違えたオレがバカです。謹んで関係各位にお詫び申し上げます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。