So-net無料ブログ作成
検索選択

ナイトライフはアダルトゲームなのだろうか? [雑記]

最近、エロゲーの歴史なるものを、ちらほら目にしますが、そこで、ナイトライフが取り上げられて、エロゲーの元祖はナイトライフである的な記述がされています。

しかし、それはちょっと、ちがうのでは?と思っております。

遡ること、20年ほど前、PC‐88ユーザーの友達の家でナイトライフを見せてもらいましたが、ひどく退屈なものでゲームとは言いがたいような代物だったような記憶があります。
昔の雑誌や他のサイトのレビュー等も拝見させていただいてるのですが、やはり、ユーティリティー(実用性のある)ソフトとしての見方が強いようですね。

つまりは、アダルトソフト(アダルト向けのソフトウェア)に属しても、アダルトゲームやエロゲーには属さないといった見方が多いようです。

そうすれば、アダルトゲーム、エロゲーの元祖は何であるか?となってくるんですが、個人的には、PSK、CSK、九十九電機あたりの野球拳の脱衣ゲームの類が元祖であると考えるのですが、証明したくとも、いかんせん資料が少なすぎて困りますね。


追伸:
アダルトソフトの歴史なんて実に意味のないことを調べてますが、調べれば調べるほど、バカバカしくも、深みにハマリますよ。(笑)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

本名荒井

エロゲーについては詳しくありませんが、現在につながる「ゲームとして十分楽しめるエロゲー」の嚆矢となった作品は「ドラゴンナイト」「ランス」「カオスエンジェルズ」あたりでないかと考えてます。
by 本名荒井 (2008-11-02 23:38) 

M_t

荒井さん コメントありがとうございます。

そのRPG系3作品は昔、友達の家で遊んだ記憶があります。
(ランスIIあたりは、持っていた記憶が・・・)
確か、カオスエンジェルはMSXマガジン永久保存版3に入ってましたね。

ジャンルは違いますが、その時期のゲームでは、他に電脳学園シリーズを遊んだりしました。
そのおかげで、後々の学校の試験で役立った問題があった記憶が・・・

by M_t (2008-11-03 09:43) 

Laver

ナイトライフは、確かにゲームではないですね。
それでもこれが「アダルトソフト」の1号になりそうですが、以前から気になっていることがあります。
月刊アスキーの1982年9月号にアダルトソフトについてのちょっとした記事があり、AppleII用のアダルトソフトが紹介されているんですが、そこにこのような記述があります。

『日本にもたしかに「SEX」に関わるソフトはある。どの機種用だったか不詳だが、"HAPPY PLAN"という家族計画用のものがあった。』

ナイトライフと同じような内容のソフトっぽいんですが、タイトルがまったく違うので、別のソフトだと思われます。
ただ書かれているのはこれだけで、機種も市販ソフトかどうかも不明です。
でもこれが本当に存在していたのなら、「ナイトライフ元祖説」が崩れる可能性もあると思います。

アダルトゲームについては、M_tさんが挙げられているあたりがやはり有力候補となると思いますが、やはりもう一つ気になるソフトがありまして、
富士通発行のソフトカタログの1982年11月版の中に、「セクシーグラフィックゲーム」というソフトが記載されています。タイトルからするとアダルトゲームのようにも思えるのですが、画面写真も内容紹介もなく、しかもなぜか発売元が未掲載という謎のソフトです。
(このソフトは、私のところで「光栄のソフトかも」と書きましたが、今確認したら勘違いでした(^^;)
http://retropc.net/fm-7/wanted.html

ただ、ソフトカタログには載っていますので、どこかから発売されていた可能性はあります。このカタログにはCSKの「セーラー服と野球拳」も九十九の「野球拳」も載っていませんので、もしかしたら元祖であるのかもしれません。
by Laver (2008-11-03 22:39) 

テロメア

う~ん、如何なんでしょう本当に追求するとエッチな絵柄のピンボールゲーム台とかに、辿り付きそうですがw
SFでは歌う船シリーズ萌えとか言ってたのかw?

by テロメア (2008-11-04 06:41) 

M_t

>Laver さん コメントありがとうございます。

ならびに、毎度有用な情報ありがとうございます。
リンクにいったんです。・・・が、Oh!FM-7につながりません(泣)
おそらく、復旧すると思いますが、ちょっと、心配しております。
本題に戻りますが、「セクシーグラフィックゲーム」エロゲ元祖説と「HAPPY PLAN」アダルトソフト元祖説、どちらも、興味深いです。
あくまでオレ的に、「セクシーグラフィックゲーム」が、カタログどおり発売されていたことを願いたいです。
当然と思っている情報がくつがえることほど、面白いことはないですから。(皆がナイトライフやCSKや九十九のソフトを知ってるわけでもないですが)
しかしながら、黎明期のPCソフトウェアはアダルトに限らず、ブラックボックスですね。
個人的にもHAPPY PLANやセクシーグラフィックゲームを調べてみたいですが、Laverさんに、わからないことがオレにわかるかどうか・・・

>テロメアさん コメントありがとうございます。
ピンボールの歴史まで掘り下げちゃいますか?(笑)
それは、果てしないですね。(笑)

SFはあまり、詳しくないのですが、「オランダ妻は電気うなぎの夢をみるか?」は初のSF小説タイトルパクリ エロゲーでしょうか?それとも、初のSFエロゲーか・・・

by M_t (2008-11-04 16:39) 

Laver

>リンクにいったんです。・・・が、Oh!FM-7につながりません(泣)

確かにちょっとトラブルが発生しているみたいですね。
とりあえずリンクのページはつながりました。

>当然と思っている情報がくつがえることほど、面白いことはないですから。

そうですね。私もくつがえしてみたい思いはあるんですが、確実な証拠が何もないのが弱点なんですよね(^^;

http://retropc.net/fm-7/random_access_memo/04.html
アダルトソフトの起源についてはこちらでも取り上げていませんでしたので、せっかくですから今回書き込んだことをまとめて、新たに掲載したいと思います。
by Laver (2008-11-04 21:41) 

M_t

Laverさん、リンク復旧の件、連絡ありがとうございます。
おかげさまで、見ることができました。
それにしても、情報募集(http://retropc.net/fm-7/wanted.html)の下に書かれている協力者の方々を改めて見ていくと有名な方々で、圧倒されました。

>アダルトソフトの起源についてはこちらでも取り上げていませんでしたので、せっかくですから今回書き込んだことをまとめて、新たに掲載したいと思います。

その記事、すごく、楽しみにしています。
また、こちらの方でもその記事を取り上げさせていただきたいので、また、リンク貼らして頂きます。(いつも勝手に貼らせてもらってます。スイマセン)


by M_t (2008-11-04 23:03) 

Laver

アダルトソフトの起源についてのコラムをようやくまとめることができました。
http://retropc.net/fm-7/random_access_memo/07.html
リンクも張らせていただきました。

「HAPPY PLAN」と「セクシーグラフィックゲーム」は、一応こういう資料もあるということで、例のMZ-80K/Cの「野球拳」が元祖であろうという結論です。
有益な情報をありがとうございました。
by Laver (2008-12-30 23:44) 

M_t

Laverさん ご連絡ありがとうございます。
いつも、お世話になっている身分なので、お礼を頂けるとは恐縮です。
それで、本題ですが早速、記事を拝見させていただきました。
まず、記事内にて、拙ブログのご紹介ありがとうございます。
それから、セクシーグラフィックゲームはやはり、気になるところです。
製作したソフトハウスの他のラインナップが「自動車販売修理業向顧客管理」と「競輪の車券予想」とは、渋いですね。(笑)
年明け早々に、今回のOh!FM-7内のコラムを紹介させて頂きますので、毎度ながらよろしくお願いいたします。

追伸
本年中は色々とお世話になり、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

by M_t (2008-12-31 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

関連リンク

   
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。