So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲームランド スペシャル [レトロゲーム レビュー]

GML_SP.JPG
(C)COPY RIGHT1985 CASIO All Rights Reserved
ゲームランド スペシャル
販売元:カシオ計算機㈱
価格:¥8,900
発売年:1985年
メディア:ROMカートリッジ+テープ(サンプル)

オススメ度: 不明。

世間様では、Nintendo DSiの話題や、東京ゲームショウの話題で盛り上がっております。
・・・が
その最中、オレはといえば、未だ20世紀の遺物と戦っておりました。
つまりは、"吸い出し"をしておりました。
あまりロムカートリッジの吸い出しはしてないのですが、今回は、これがないと付属のテープも意味がないので、愛機に負担をかけないように恐る恐るやりました。
その タイトルとは(上で既出だっつーの) カシオのゲームランド スペシャルにございます。
GAMELAND.JPG
(C)COPY RIGHT1985 CASIO All Rights Reserved

MSXを買ったはいいが、BASICやらアセンブラなんて チンプンカンプンだという 20世紀少年達に夢を与えるべく、カシオから発売されたのがゲームランドというソフトなんです。(まあ、早い話がステキなゲーム作成ツールなんです。)
しかし、今回はゲームランドスペシャル、ゲームランドにスペシャルが付いております。
何がスペシャルかというと、カセットテープとテクニックマニュアルが付いている!!

スペシャルということで、ゲームランドのツールには目もくれず、付属のカセットテープの中身に目をくれてみました。

・SP CITY
SPCITY2.JPG
(C)COPY RIGHT1985 CASIO All Rights Reserved
よくあるギャランクシアンのような 次々と攻めて来る敵を、よくある砲台を左右に動かして、よくある敵を倒していくという、よくあるシューティングです。  
背景画とか凝ってますね。サンプルでこれだけの絵が描けるんだぞと主張していてGOODです。

・NUBERO8
NULBERO8_2.JPG
(C)COPY RIGHT1985 CASIO All Rights Reserved
ペンギンのキャラが主人公なドットイートなアクションゲーム。
パックマンと違って爆弾攻撃なんかもできたりして。

・FLIGHT X
FLIGHT X2.JPG
(C)COPY RIGHT1985 CASIO All Rights Reserved
これ、一番笑いました。
なにも説明いらないでしょう(笑)  FLIGT Xの Xは"Xevious"のXですよね?
ゼビウスとちがうのは、全6面構成になってます。それと、ザッパーのみでブラスターが撃てません。
しかし、ブラスターが撃てずとも心配いりません、ログラムやバーラ、ボザログラム、デロータ風のキャラたちは全部、背景ですから(笑)
しかし、6面にはアンドー君まで、出てきて本格的ですよ。

FLIGHT X5.JPG
(C)COPY RIGHT1985 CASIO All Rights Reserved
ちなみに、サンプルに出演のキャラクターたちはゲームランド内のスプライトエディター等々で、エディットできちゃいます。

FLIGHT X3.JPG
(C)COPY RIGHT1985 CASIO All Rights Reserved
で、これが例のFLIGHT Xのアンドー君である "ANMONAKA"です。(笑)

サンプルゲームとは、いえ、1985年当時のゲームとしては、充分に遊べますよ。
今でこそ、何だか笑えますが当時、小学生だったオレは、きっとマジだったはずです。
オレにもゼビウスが作れるんだーと!実際にはムリなんですが・・・

少し悪フザケが過ぎましたが、いやいや、これは、ゲーム少年に夢を与えてくれたツールですよ。ほんと。

追記:
MSX MAGAZINE永久保存版3にゲームランドスペシャルが入っていると聞いたのですが、本当ですか?
実は、この本買ってないんです。(苦笑)場合によっては、買うつもりです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

loderun

Mマガ永久保存版3ですが、ゲームランドスペシャルのMSX PLAYer対応版が収録されてますね。
また、カシオの元MSX開発チームのインタビューが掲載されていますので、必見かと思います。

それはともかく、ニセアンドアジェネシスが素晴らしい!6面までプレイしてなかったので、うっかり見逃していました(笑)
by loderun (2008-10-12 09:07) 

M_t

nice!と情報 ありがとうございました。
早速、買っちゃいましたよ。
ゲームマシンとしての可能性を考えていたカシオの元開発チームのインタビューが、気になりますね。
Mマガ永久保存版を買わなかったのは、個人的に裏切られ感(テープのゲームを軽視した感)があったんで、小さな抵抗でした。(笑)
でも、スターアーサー伝説 惑星メフィウスとかもあるんですよね。
まあ、これで和解です。(笑)
by M_t (2008-10-12 14:23) 

Joe_2

懐かしい!
昔、これ(スペシャルでないほうですが)でちまちまゲームを作ってました。
途中でハードをMSX2に買い換えたんですが、このソフト、2では動かなかったんですよね。
カシオのサポートセンターにわざわざ電話までして確認したところ、小額でMSX2でも動くバージョンと交換してくれました。
やったー、と喜んでたんですが、それで満足してしまって、結局、それからは動かさなかったんですけど(笑)

by Joe_2 (2008-10-12 23:58) 

M_t

Joe_2さん コメントありがとうございます。

>小額でMSX2でも動くバージョンと交換してくれました。

そうなんですよね。MSX2で動かないんですよね。
でも、MSX2で動くバージョンは結構、珍しいのでは?と思ったりします。
ゲーラン所有の知人に、MSX2に買い換えたはいいんだけど、MSX2のVRAMが64Kしかなかったという人がいます。(笑)
ちなみに、機種は日立のH3でした。
今思えば、あのH3付属のペンタブレットはゲームランドに使えたんだろうかと疑問に思ったりします。
もっとも、MSX2なんでゲームランド自体、動かなかったかもしれませんが・・・(笑)

by M_t (2008-10-13 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。