So-net無料ブログ作成

OFFERING(オファリング) [絶滅危惧なゲーム]

OFFERTIT.JPG
(C) COPYRIGHT AI INC 1984 .All Rights Reserved

販売元:東芝EMI
開発元:エーアイInc
価格:¥2,800
発売日:1984年9月1日
メディア:テープ
ジャンル:アドベンチャー(インテリジェンス・エデュケーション・アドベンチャーゲーム)

 東芝EMIでも、初期に販売された ゲームで、東芝EMIには珍しいMSXのカセットテープのゲームです。
(MSXのエディターやツールで、テープはあったけど、ゲームでは唯一じゃないかな?)

ゲームのかんたんなストーリー:
ピラミッドにいくつかの封印がされていて、その封印を解くための問題を答えなければならない。
封印を解いて、クフ王の宝剣を探しだせ。

OFFER01.JPG
(C) COPYRIGHT AI INC 1984 .All Rights Reserved
ゲームをはじめると、まず ピラミッドの入り口の前にいるのですが、トビラはあいてません。
スフィンクスの あの 有名なナゾナゾを答えないといけません。
もう、スフィンクスのナゾナゾについては、有名なので ここは サクサクとこたえて ピラミッドに入ります。

OFFER02.JPG
(C) COPYRIGHT AI INC 1984 .All Rights Reserved
中は カラフルな3Dダンジョン風です。 いろいろな3Dダンジョンゲームと比べて、かんたんな部類なので、マッピングなんかはしなくてもよさそうです。
ピラミッド入り口同様、封印というか扉が閉まっているので、封印(扉)を開けるための問題が出題されるポイントを探します。

OFFER_SNAKE.JPG
迷路を進んでいると、このような カセットビジョン きこりの与作風のヘビが 突然 現れます。
きっと、このヘビが現れたポイント付近に 封印を解くための出題ポイントがあるのでは?と勝手に推測。

OFFER03.JPG
(C) COPYRIGHT AI INC 1984.All Rights Reserved
どんどん、問題を解いていくと 封印が解けて 扉が開いていき、奥深くへと進んでいきます。

OFFER04.JPG
(C) COPYRIGHT AI INC 1984 .All Rights Reserved
・・・と、まあ、迷路は単純なようで、すぐに 宝剣の入った箱の前に来てしまいました。
 
と いう風に 書いてると 一見 簡単そうなゲームに見えますが、封印を解く 問題が すごく シビア!
(あまりに、問題が難しすぎて 調べるのが大変・・・)
ジャンルはアドベンチャーらしいのですが、まるで、クイズです。
ある意味、アドベンチャーの言葉探しの方が、まだ楽なのかもしれません。

スフィンクスが出す問題がナゾナゾだったので、ナゾナゾが続くと思いきや、次の問題では知識を問われます。
うーん、そうですねー。これらの問題を 解くには、吉村作治教授を連れてきたほうがいいかもしれません・・・(それは言いすぎか)

ここからは、少し、ネタバレになるので 後にオファリングを手に入れて 遊ぼうと思っている人は 読まないように・・・
(そんな人 いるのか?)

オファリングに出てくる問題 を 何点かピックアップしました。
これを 解いたら、オファリングは 攻略したも 同然!?

Q1 いみをとう エジプト とは?

Q2 あるものきたりて いえり「エジプトはナイルのたまものなり。」 とだれだ?

Q3 このものせいを えて はじめて だいちを ひとつに まとめ おうこくをつくる。なんじこのおうをしるや?
Q4 おとこは よるの やみに たおれ ここに じょうおう の おこること いくど?

答えは、マジでネタバレになるので あえて書きませんが・・・(書いたほうがいいですか?)
Q2、Q3 あたりは 高校の世界史で習うかもしれません。

う~ん さすが インテリジェンス エデュケーション アドベンチャーゲーム。




nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

烏丸

ナツカシスw

横浜の三越だかで買いましたよー20数年前? 結局クリアできずに放置したっけ・・・あとタイトルが思い出せなかったんですが、今回判明して嬉しく思うアタイです。

ところでザインソフトってどーなったんですかね。
by 烏丸 (2008-08-29 00:07) 

M_t

烏丸さん、どうも。
>ザインソフト
たぶん、ザインは今はないと思いますよ。
ザインと言えば・・・
その昔ザインは高砂市という兵庫県の播磨地区にありました。
当時、おれも播磨地区の高校に通っていた時代がありまして、同じクラスにザインに入り浸って開発にまで関わってる奴がいました。
ザインと言われるとトリトーンよりも先に、そいつの名前が浮かんでくる今日この頃です。
ちなみにそいつはX68ユーザーで、MSXユーザーのオレは友達にはなりませんでした。
(露骨な嫉妬心、当時のオレ人間小せー)
by M_t (2008-08-29 01:34) 

烏丸

おおおお。それはスゴイw
x68でザイン、って言いますとどれもこれもアレなゲームばっかり(ディオスとか)でしたが、あれらに絡んでたとすれば・・・罪深い。

※MSXでも出てましたねディオス。未来とか。
by 烏丸 (2008-08-29 04:40) 

M_t

ザインに入り浸っているというのは、本人談で実際オレが見学に行ったわけでないので、自慢話?を話半分に聞いてました。
その当時のゲームの評判は、ホントにアレで罪深いです。(笑)
by M_t (2008-08-29 09:52) 

loderun

これは貴重なレビュー!
もしかして「エジプト とは?」の質問は、「エジプトという言葉の語源は?」ということでしょうか?あと、例のスフィンクスの有名なナゾナゾってギリシャ神話が由来なので、エジプトのスフィンクスは関係なかったりします。

>ザイン
実は僕も、先日まで播磨に住んでいたので、「せっかくだから高砂のザイン本社住所まで聖地訪問!」って企画をやっておけばよかったなぁと今になって悔やんでます(笑)
by loderun (2008-08-29 21:17) 

M_t

loderunさん nice!ありがとうございました
それと、その節はいろいろと どうもでした。

>例のスフィンクスの有名なナゾナゾってギリシャ神話が由来

ギリシャ神話とは、知りませんでした。タメになるなぁ。
オレがこのナゾナゾを初めて知ったのは、スフィンクスでなくアニメの一休さんだったので、いろいろなところでパクられてるんですね。
ところで、このあいだの 問題の答えですが、
ナイル川がエジプトにもたらす、ケメト(黒土)という肥沃な土がありまして、そのケメト(黒土)はエジプト自体も意味するそうです。
というわけで、Q1の答えは”こくど”でした。
そんな抽象的な問いで、そんなもん、オレにわかるかぁって、一人ゲームにツッコミましたよ(笑)

>ザイン本社住所まで聖地訪問
オレは摂津寄りの播磨に住んでおりますので、その企画 引継ぎましょうか?(笑)
もしくは、また関西にお越しの際にでも、いかがでしょうか?
運転手くらい つとめますよ(笑)

by M_t (2008-08-29 22:16) 

烏丸

>M_t氏

 すいません、ちょーっとメールを頂戴してもよろしいでしょうか。捨てアドで結構ですので。(karasuma.usbあっとまークgmail.com)まで
by 烏丸 (2008-09-08 22:26) 

NO NAME

クイズの答えをダンプでカンニングしました
迷路もいけそうなのに移動できないという理不尽ゲーでしたね
by NO NAME (2011-08-08 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。