So-net無料ブログ作成

無名の良ゲー [本日のリストログ]

MSX BOOK.JPG

一年ほど前、某所にてブログをやっていたころ、今回取り上げるゲームの記事を書いたことがあった。
その時、意外に反響を得たのを覚えている。

そのゲームの名は "FIELD MASTER"

LOGIN 1984年9月号のLISTLOG掲載で、後に 別冊ログイン MSX GAMEBOOKにもリストが掲載されている。
Field Master 0.GIF

ゲームは 2P対戦ゲーム。
プレイヤーは 戦車を 操作し、プレイヤー同士で戦うという 単純明快なゲーム。

2人用ゲームなので、2Pにはジョイスティックが必要だ。(ジョイスティックがないと、遊べなかったはず・・・)

タイトル画面でSPACEキーを押すと、 しゃがれたコンピューターの合成音声で " フィールドマスター" と 聞こえてゲームがスタートする。

Field Master2.GIF

画面は それぞれの プレイヤー用に 画面が 分かれていて、相手がどこにいるかわかりにくい。(慣れてしまえば、MAPを憶えてしまったりするのだが・・・) また、フィールドには 機雷やドラム缶などのオブジェクトが置いてあり、 相手を待ち伏したり  オブジェクトを使った 奇襲攻撃などなど、遊ぶ人によって それぞれのルールや戦略が作られる事となり、それがゲームを盛り上げる重要な要素となった。
とにかく、友達を呼べば かなりの時間 熱く 遊べるゲームだったことは 間違いない。


しかしながら、雑誌の打ち込みリストや別冊ログインのカセットテープでしか流通しなかったため、当時としてもプレイした人も多くはなかったのは、残念なことだ。
もしも、ROMカートリッジ化されていたら、 名作として 残っていたのかもしれない。


* たまにレトロゲーム 掲示板の書き込みなどに、 WiiのMSXヴァーチャルコンソールにフィールドマスター希望とか 書いてあるけど、その気持ち よくわかります。


(6/23 記事内容 一部変更)



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

loderun

嗚呼、MSX GAMEBOOK!
エムマガ別冊のMSX全メーカー機種カタログと共に、いつの間にか無くなってしまったのを未だに悔やんでいます(笑)
たまーにヤフオクで見かけますので、なんとか買い戻せたらなぁと思っています。
by loderun (2008-06-23 15:51) 

M_t

ヤフオクでたまに売ってますね。
最近の相場は4000~5000円くらいかと・・・それにしても、高い・・・
エムマガの付録カタログ(機種カタログとかソフトカタログとか)に至っては、一万円って値がついてたヤツもみかけたりして、ヤフオクでは手がでません・・・。


by M_t (2008-06-23 17:51) 

渡辺 文吾

ここに書いてある、FIELD MASTERについてなんですが、その昔?二十数年前?これMSXでやったんっすけど・・・。ログインのテープ・・・。これね?開始直後ね?ガラガラ声で、”フィールド→マスター↓”ってあったんっすけど・・・。現在妙にこの音声が聞きたい衝動に・・・。どなたか?ありか知りませんか?
by 渡辺 文吾 (2009-02-09 14:06) 

M_t

コメントありがとうございます。

ありかについての詳細は、わかりませんが、一般的に打込みプログラムもしくは、ログインのテープ版なので、ヤフオクとかでたまに出てくるMSX GAMEBOOKかログイン1984年9月号を入手するのが確実かもしれませんね。
ただ、私の知人のMSXユーザーとかでFDに保存されている方も、ちらほら見かけます。運がよければ、昔の知人が持ってる可能性もあります。
あと、ヨーロッパ圏のMSX掲示板で見た情報ですが、海外では海賊版かどうかわからないのですが、別の作者名で流通されているものがあったみたいです。

by M_t (2009-02-09 17:41) 

PLATHOME

いずれにせよ、今となっては超レアソフトですね。
いつか昔のプログラムリスト掲載号が再入手できたら
MSXPLAYerとかに手入力でがんばって打ち込めれば
Windows上で永遠に遊べることになりますが・・・
入手できても機械語リストが長いので大変です。
同じイヌイ氏作の HANGGLIDING GAME がやりたい!
by PLATHOME (2010-02-04 00:45) 

bulfo

押入れを捜索したら、健在でした。
”MSX GAME BOOK”
我ながら物持ちがいいな~w
LABYLINTHが人生初RPGだったので、
非常に思い出深いですね。
FIELD MASTERは、兄が対戦に応じてくれなかったので、
残念ながら、その面白さが分からずじまい・・・
そんな兄は、何故か、めぞん一刻メンバーの7ならべに夢中
でしたがw
by bulfo (2010-04-04 20:01) 

M_t

PLATHOME さん bulfoさん
非常にコメントのレスが遅くなり申し訳ありません。

最近、多忙なゆえ お許しください。

◇PLATHOMEさん
ハンググライダーも持ってますんで、いずれレビュりたいです。

◇bulfo さん
LABYLINTHは、思い出のRPGとして名前を挙げる人が多いですね。今、打込みゲームながら本格的なRPGで、皆さんが思い出のゲームになるのがよくわかります。
by M_t (2010-04-13 19:13) 

パパ3

テープ・ロードさん、はじめまして。
昔のゲーム紹介など、とても懐かしく、楽しく拝見させていただいています。
自分も小学生か中学生の頃、友達と対戦していましたが、なれると画面の外、遠くから相手をやっつけることができたので、ハンディをつけられながらも楽しく遊んでいました。
思い出とともに懐かしくなったので実家の押入れを探し、ゲームブックとテープログインを見つけ息子とbluemsxで遊んでいます。息子はやられるといじけますが・・・
このようなゲームが多くの人の目にとまるといいですね。
by パパ3 (2011-10-07 13:39) 

町井勲

突然すみません。
このゲームを子供と楽しみたいのですが、ネット上にはないのでしょうか?
by 町井勲 (2013-07-18 23:22) 

BINGE

このサイトのね?画像認証の文字ね?CLOADっていうの、(笑!)
ビ-プ音で、ピー!って鳴って!画面表示:Device I/O errorって感じ!

binge2.web.fc2.com

by BINGE (2016-06-26 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。