So-net無料ブログ作成

謎のロードランナー? [打ち込みプログラム]

資料を整理していたら、少し前に あるお世話になった方より 頂いた プログラムが出てきた。

OH!HitBit 1986年VOL8 掲載の Lose Runner II と書いてある。

これは あの ロードランナーかも と思い
ためしに実行してみると・・・

lose1.GIF


遊んでみるが・・・・スコアとか残機とか文字表記が何もない!

ためしに 動かしてみることに。
ハシゴを上って バー を移動してみることに・・・・
lose2.GIF

なんだこれは!
バーが ナナメに 傾いた! ランナーはそのまま すべり 落ち 死亡・・・

つぎは、下の金塊らしきものを 取ってみる。

Lose3.GIF

ランナー が金塊に つまづいてしまい 倒れて 死亡・・・

こうなったら ハシゴを上って 上から まわりこんでみることに・・・・

lose4.GIF

突然 レンガが 落下・・・

ランナー 即死・・・

死亡するたびに ロボットらしき キャラに 踏まれていきます。

lose5.GIF

このプログラムは 果たして ゲームなんでしょうか ジョークなんでしょうか?

それにしても、よくできてます。 



タグ:lose runner
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

濁水

これ、打ち込んだことあります!
おもしろかった!
というか楽しかった!小学生のころかな?
懐かしいなぁ。

これ作ったひと、今、何してるんだろう?

by 濁水 (2008-10-15 20:24) 

M_t

コメントありがとうございます。

こういう風に身近にパロディが作れるというのも、昔のPCゲームの良さかもしれませんね。
ゲーム関連のクリエイターの方々に昔、MSXを繰っていた人が多いらしいので、もしかすると 現在、その関係のお仕事をされているかもしれませんね。

by M_t (2008-10-15 20:39) 

濁水

やっぱりその道にいらっしゃるんですかねぇ。今も。

この方の名前は覚えていないのですが、Oh!HitBitに連載枠(?)を持っていて、毎号へんてこなものを掲載されていた覚えがあります。
僕が覚えているのでは、PSGの1bitサウンドポートから音声信号を取り込んで、それを画像化して表示するってのがありました。
# 今で言う、Windows Media PlayerのVisualizerみたいなの。
by 濁水 (2008-10-16 11:10) 

M_t

すみません。資料不足でお役にたてなくて。
でも、Oh!HitBitでその方が連載されていたその他の作品が気になります。Lose Runner IIということからも、Iもあるんでしょうね。
けっこうヘンテコなものがオレの好みだったりしますんで・
by M_t (2008-10-16 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。