So-net無料ブログ作成

Z2000(ゼータ2000) [レトロゲーム レビュー]

zeta2000.JPG

Z2000 (ゼータ2000) MSX 1985年発売

メーカー: ピクセル
¥4,800
機種: MSX(RAM32KB以上)
メディア : テープ

オススメ度
2point.JPG




Z2000title.JPG

ストーリーをおおまかに紹介すると、人類を滅亡させんとする暴走したコンピューターZ2000。それを阻止すべくサイキック戦士NEOが、地下防衛基地を冒険しZ2000を破壊しようとする、お話。

ゲームのジャンルとしては、3Dロールプレイングにアクションが加わったような存在。
サイキックエネルギーを使って敵をやっつけるには、容易に倒せるのだが、一度エネルギーがなくなってしまって、肉弾戦になった時に敵の強いこと・・・
z play2.JPG

一回の戦闘でオレは精魂使い果たしてしまった・・・(サイキックエネルギーなしの戦いで)

また、3Dも 複雑で、一般のウィザードリーのような3Dに慣れてしまってる人には かなり酷、位置関係の把握が非常に困難でマッピングもややこしい。
z play1.JPG
3Dを探検しているとたまに 部屋らしきものにぶち当ります。なかには、エネルギー回復や武器など あるんですが、オレの場合 序盤から、トラップにぶちあたってしまった。 (ゲームはじめて 序盤なら、やはり、アイテム系出してくれないと・・・ゲームバランスもあったもんじゃない・・・)

結局、 あまり 進展もなく、 ヤラれてしまった時の この メッセージ!
z200 3.JPG

ムカツク~~~!

結論 としまして、賛否両論 意見がわかれるゲームです。
このゲームの戦闘アクションが 得意な方なら、オモシロイかもしれませんが、アクション不得手なオレには 不向きでした。

* 主人公のNEOといい コンピューターの反乱 といい なんか マトリックスとかぶりませんか?
 もし、ウォシャウスキー兄弟がこのゲームに影響を受けてたら・・・・
 なんてことはないだろうなぁ (やっぱり  ただの偶然でしょう)

関連記事:
ゼータ2000不完全攻略マニュアル --アイテム編--
これで、最終回か!? ゼータ2000日記
これで、いいのだ!反対の賛成 ゼータ2000日記
いつまで、続くか!? ゼータ2000日記
いつ終わるかわからないゼータ2000日記





nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

loderun

おお、ゼータ2000!プレイしたことは無いですが、個人的に忘れられないタイトルです。
当時、ピクセルへ資料を請求したところ、「パンフレットは製作中なの。ごめんね」とのお詫びの手紙と共に、ワープロ打ちしたネオ伝説のストーリーが送られてきました。

ゼータ2000の時点では、「人類滅亡の原因となったデストラクションポイントは5つ」と説明されていました。つまり、5部作構想だったようですが、結局続編のサンダーボルトを最後にネオ伝説は終了してしまいます(笑)

>コンピューターの反乱
「過去に戻って歴史を修正」という点も含めて、どちらかというと『ターミネーター』を思い出します。ちょうど85年が日本で公開された年ですし。
by loderun (2008-06-17 14:03) 

M_t

nice! ならびに解説 ありがとうございます。
当時のソフトウェアレビューに、ゼータ2000(1986年5月号掲載)とサンダーボルト(1986年11月号掲載)が取り上げられていたんですが、どちらも、ゲームバランス(難易度)がイマイチ的なことが書かれてました。
サンダーボルトはピクセル的破滅要因(デストラクションポイント)だったのかもしれません・・・

>お詫びの手紙と共に、ワープロ打ちしたネオ伝説のストーリー
その資料は羨ましいです!
ピクセルがどうだったかわかりませんが、当時のソフトハウス事情は アパートの一室とかマンションの一室が事務所というのも少なからずあったので、パンフレットや備品にまで、手がまわらなかったのかもしれませんね。
PCソフトは流通事情が悪かったので、資料請求したり、郵送でソフトを送ってもらったりと当時が懐かしいです。
by M_t (2008-06-17 18:33) 

loderun

残念ながら、ネオ伝説を記した紙は捨ててしまって、残ってないです。20年前のオレのバカ!(笑)
ただし僕のもらったストーリーでも、3番目以降の破滅要因は明らかにされていませんでした。

そういえば、T&Eに請求したハイドライドのヒントもワープロ打ちだったんですよね。良くも悪くも、当時のソフトハウスって「手作り感」に溢れてたんだなと思います。
by loderun (2008-06-17 19:23) 

テロメア

中盤からスポーツカーに乗って爆走出来ますw
マップは広いですが実はタワー型に段々狭まっていく
建物を上って行きます。
最後の方の敵は、画面一杯のデカイのが襲ってきて強いです。
by テロメア (2008-10-18 11:40) 

テロメア

あと、思い出しましたがw。
アクション苦手との事ですが、敵に対して出現直後に一番端方向に直進するか敵に対して避ける行動を取ると、敵を回避出来ます初期はこれを習得してマップを取るとかなり進みます、次は中心辺りにコンピューターが有るのでそれでフロッピーをマップで集めてPCに入れますアイテムを集めて上の階に上がれる扉を開けば上階に行けます、どんどん上の階に行くと敵がデカクなるのは回避がどんどん出来なくなる様になっているからでしたw。
by テロメア (2008-10-18 11:53) 

M_t

テロメアさん はじめまして、攻略情報ありがとうざいます。

すみません、アクションが下手なもんで、アドバイスは、かなり助かります。
(笑)
スポーツカーに乗って爆走できるという噂は聞いてたのですが、断念してしまいました。
子供の頃からデカキャラ好きなので、、上階の敵がデカクなっていくのも、確認してみたくなってきました。
アドバイスを参考に、ちょっと、トライしてみようかと思います。
また、アドバイスいただけると助かります(笑)
by M_t (2008-10-18 12:09) 

テロメア

PLAY出来る環境がうらやましい、私は親に掃除中にテープを吸い込まれてしまって・・・w レトロゲームのテープ物はウェーブDATAとかで読めるデバイス作られれば補完出来るのになぁ・・・なんてw
エミュレイターでもZ2000は見たこと無いですもんね、また何か参考になれば寄らして頂きます。
進行しましたら画像公開も期待致しま~す。
by テロメア (2008-10-19 09:15) 

テロメア

あと(笑)上の敵ですが、腕を下げた時に敵の体の端から斜めカーソル&スペースで攻撃すると倒し易かったと思います他のUFO型のも。
敵を倒すと上がるのは体力だけの様な気がしました。
サイキックはアイテムで補充と思いました。
スポーツカーは機雷地帯があって、そこを抜けると機雷防御のアイテムが取れると思いました。
マップは隠し部屋が分かるので重宝した覚えがありますが、トラップをセーブでチェックしながらが良いと思いました。
まあ全て裏覚えの域ですがwww。

by テロメア (2008-10-19 09:27) 

M_t

>掃除中にテープを吸い込まれて・・・

それは、悲惨・・・ テープメディアの敵は、経年劣化と、お掃除大好き母さんだったりします。オレもテープをはじめ、MSXFANやら昔のMSXの雑誌を捨てられた記憶が・・・(苦笑)

ご存知かもしれませんが、現代PCの音声入力(ヘッドフォン)などに、モノラルプラグ(両端のやつ)突っ込んで、データレコーダーもしくは、音楽用カセットプレイヤーにMSXのテープ突っ込んで、WAVファイルとして、バックアップを取る事ができたりします。ヒマと道具があれば、トライしてみるのも、いいかもしれません。
あと、リンクに貼ってある Enriさんのページの吸出しツールが・・・・!


by M_t (2008-10-19 09:29) 

M_t

おっと、書込み時間がダブってしまいましたね。(笑)

今、頑張ってますよ!!
マップ ゲトしました!!
敵は相変わらず強いです。(笑)
ポケモンのコイルみたいなトゲボールみたいなのは、もうカモです。
WATER、BEAM-PACK 拾って、飛び道具使いまくってます。

斜めスペース攻撃、試してみます。
いろいろ、アドバイスありがとうございました。

画像は是非、アップしますんで、また、よろしくお願いいたします。


by M_t (2008-10-19 09:35) 

テロメア

MSX版 マイクロ・イリーガス レベル0のマップ
は、笑いましたw
今時誰が必要とするのかと(笑)
情報有難う御座いました。
by テロメア (2008-10-19 09:43) 

テロメア

素晴らしい!画像公開期待しておりま~す、楽しんでくださーい!
by テロメア (2008-10-19 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。