So-net無料ブログ作成

パースペクティブ(MSX) [本日のリストログ]

本日 紹介する リストログは

17.PNG
月刊ログイン1987年4月号 掲載


pers.GIF
PERSPECTIVE (MSX)です。


その当時の流行(今は普通)だった パワーアップ型 スクロールシューティングです。
このゲームは オールマシン語に加えて 何よりも投稿ゲームだということがスゴイ。
市販の三流ソフトメーカーのゲームより、はるか優れています。

ゲームはタテスクロール で イメージ的に頭脳戦艦ガル(FC)っぽい世界観にグラディウスとツインビーのパワーアップ要素
を融合したような 感覚です。

パワーアップは カプセルに弾を撃ち込むことにより、カプセルのカラーが変化し、 その色に応じてパワーアップの種類が変化するというツインビーシステム(勝手に命名)です。

カプセルは 赤が前方左右後方の3WAY 黄色が 前方3WAY 水色がスピードアップ 白が自機の周りをグルグル回るオプション
紫が バリア 青が 3WAYを1WAYにもどすパワーダウン です。

ステージの後半になると、デカキャラなどが 登場し、当時 デカキャラで 感動していた自分を思い出し、ノスタルジーに浸れました。
per2.GIF

ひさしぶりに スクロール型のシューティングを遊んだのですが、シューティングがこんなに忙しいものだということを忘れてしまってました。 知らない間に ゆとりゲーマーになってる自分に気が付くのでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

本名荒井

これも懐かしい! 自分も入力して遊びました。難しくて一面クリアもおぼつかなかったものです。作者の吉田さんは、後に「吉田工務店」シリーズを作った方だったかと記憶してます。
ゲーム本体はきちんと動作したのですが、タイトル画面がきちんと表示されず、バグを求めて何度もリストと格闘したものの、結局退治できなかったという苦い思い出も(笑)

by 本名荒井 (2008-10-22 10:37) 

M_t

はじめまして 荒井さん コメントありがとうございます。
すみませんが、ミッドナイトチェイスの分もまとめてレスさせて頂きます。
ログインのリストの長さに、めげることなく、打込んでバグがあったら悲惨でしたね。
リンクにあるEnriさんのページにパースペクティブのバグ修正情報があったような気がします。
今となっては、遅かったりして。
でも、ゲームを苦労して打込んだ経験も、ネットで簡単にDLできる今では経験できない良い思い出ですね。

追伸
ミッドナイトチェイスPart2もいずれ、記事にしようと思ってます。
by M_t (2008-10-22 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。