So-net無料ブログ作成

LOGINのリストログ [本日のリストログ]

最近、ログインが休刊になったのはご存知だと思うけど、ログインはかれこれ 約25年前に創刊されていた。

その25年~20年ほど前にプログラムリストを巻末のほうに大量に載せるリストログというコーナーがあった。

掲載されているプログラムのゲームは当時の市販ソフトとそれほど大差はなかったので、25年前~20年前くらいの読書にはリストログに重点を置いて購読していた読者も少なくないはず。
(すくなくともオレはそうだった。)

そんなわけで、ログインを懐かしむということで、リストログに掲載された打ち込プログラムを紹介してみたい。


今日 紹介するのは

LOG8601.JPG

1986年1月号に 掲載されている 
editor.JPG
ウォーロイド マップコンストラクション(MSX)

ウォーロイドというゲームは結構 MSXでは有名なゲームだったと思う。
ロボットを操作して、1Pと2Pに分かれて対戦する アクションゲーム。

そのゲームであまり知られてないと思うが、パラメーター画面(タイトル画面でESCキーを押すとパラメーター画面に切り替わる)で T、A、P、E、[SHIFT] のキーを 同時押しすると、WARROIDというロゴの下に TAPEという文字が現れる。
TAPEの文字が出たら、あらかじめ このログイン掲載のコンストラクションで作っておいた背景のDATAをデータレコーダーから読み込むことができるのだ。

ためしに 背景を作ってみた。(というか、ずっと前に作った。)
war yier.JPG

がんばってリストを打ち込んだものの、ウォーロイドで一緒に対戦する 相手がいないので 虚しい今日この頃でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。