So-net無料ブログ作成

コスモトラベラー [レトロゲーム レビュー]

m_cos.jpg

コスモトラベラー
(メーカー:アポロテクニカ 後にソフトプロ)
¥2,800
機種 MSX(要RAM16KB)
テープ
オススメ度 
1 point.JPG

一見 BASICで できたゲームっぽいんだけどマシン語なんです。
だから、それなりに自機も敵もサクサク動いてます。
敵は、スターフォースやムーンクレスタのように、
単調な動きですが、自機の弾が単発なので連射できず当てにくく、
自機も左右にしか 動かないので、自由度はないです。
敵は弾に当ると手裏剣のように爆発し、キラキラ 数秒くらい輝きます。、
最初のうちはさほど感じないが、なれてくると そのキラキラがうざいです。
2面のミサイルや4面の隕石などの敵は弾を受けつけないのでヒタスラよけるのみです。

cosmo traveler_0001.JPG

1983年か1984年頃のゲームという事を考慮しても、ちょっと物足りなさと哀愁が漂ってます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

中畠

これ、持ってました、29800円で買ったサンヨーのPHC-30のオマケでしたが
私は好きでした、
by 中畠 (2010-06-05 02:55) 

M_t

コメント ありがとうございます。
もしかして、ジョーシン電気で買いました?
by M_t (2010-06-08 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。