So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ガイア愛が… [駄文]

お久しぶりーフ!

すみません、すみません、ただただ、すみません。
あいかわらず絶賛放置プレイ中な我がブログです。
…にしても、最近、この僕のダメブログをまとめ記事にそこはかとなくいれてくださる誰得な方がいらっしゃっ陳謝感謝です。

まあ、Twitterにどハマりしすぎて、ブログで言うこともないし、元々、自己満足のかたまりすぎて、誰得感は俺得感でしかなく、本名荒井さんの「なんとか庵」とかニコ動にテープゲーム動画が増えてきて、自分のためのコンテンツとかいらねーな感がマシマシで、どーにかなかこーにか満足な日々を堪能しております。www
そんな私めのTwitterアカは @Msx_tape こと、「えむてぃ」でございます。
男女とわず、幻のゲーム、ガイアを求めて日夜ツイートの連続するなんじゃこりゃなアカなので、フォロリムはご自由にwww

で最近気になって、夜もグッスリ眠れるソフトが、1986年の6月くらいに発売された"Brataccas"という名前のゲーム!
なんとまあ、レリクスのキャラクターにソックリ! レリクスの方が数ヶ月早い発売みたいですが、まあ、不思議www
ともあれ、これからも気が向いたら更新しますので、ヨロシクどうぞでした。

BRATACCASというゲーム↓

http://youtu.be/oa3iNdkU6TM

image-20130824100032.png

いろいろ 動画をうぷ。 [ゲーム]

すみません。ご無沙汰してますというか生きてます。
Twitterでは、色々とつぶやきつつ、ほんのたまに、動画なんぞUPしてたりするんですが、ブログの方は、凍結状態なわけですみません。
ネタはたまってるんだけど、MSXで腰を据えてゲームをするヒマとかはなかったりします。
ま、言い訳なんですけどね…

そんなわけで、Twitterで公開した動画をこっちにも載せときます。





ガーニャン


HELP


シーボンバー

ヒヨコファイターの誤解。 [レトロゲーム]

あけまして、ご無沙汰してます。

2010年は、なにかと自分にとって変動の年でした。
つくづく、年をとるのは嫌だなと痛感。
とまあ、自分の愚痴はさておき、最近、気になったこと(つーか、だいぶ前から気になってるけど)を、ちょっとブログに書き記しておきたいと思います。

続きを読む


明るい農園/ファイアーボール(MSX) [レトロゲーム レビュー]

どもども、ヒマしてます。

最近、MSXのゲームを吸い出してなかったんですが、ちょっと前に吸い出したゲームを公開。

ハドソンのテープ版ソフト 明るい農園/ファイアーボール(1983年発売 テープ1本 3800円なり!)

明るい農園・ファイアーボール.gif

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MSXは使ってるけど・・・ [雑記]

どもども、 ヒマしております。

で、ひさびさにMSX触りました。

んでもって、MSXにデータレコーダーつなげて ピーガーって音ならせて、

できあがったもんが コレ ↓

QUEST.gif

って コレ PC6001のゲーム 「AX-5 の QUEST 」じゃねーか!

・・・・と、まあ MSX 使って PC6001のソフト 吸い出しておりました。
(しかもテープ6本分 吸い出した)

MSX使っても、MSXのテープのゲームをやっていません。
つーことで、 ただ今 絶賛 迷走中(笑)






nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

私事で恐縮ですが・・・ [どうでもいいですよ。]

皆さん、猛暑が続きますがお元気でしょうか?(ここんとこ台風の影響で少し涼しいけど)

私事で恐縮なんですけど、お仕事を辞めることにしました。

というか・・・ 自営業なんで廃業ということなんですけどね。
この1年くらいかなぁ、体勢を立て直そうとガムシャラに働いてましたが、自分の心が破綻してしまいました。

おかげで、ちょっと心の病で心療内科 通いを続けてます。

そら、そうだよなぁ 趣味すら まともに出来ないんだから・・・
(ブログを更新しない言い訳に聞こえる・・・)


廃業の残務処理はすこし続くんですけど、これから、就職活動に入るわけでして、まともにブログが更新ができるのは いつのことやらです。


いちおう 技術系職人だったわけなので、他に仕事がないわけじゃないんですが、ハッキリ言って 日本でモノづくりをする時代じゃなくなったと感じざるを得ません。

これからの先行きを考えていては、同じ系統の職種はその場しのぎなだけなので、何年も勤めることができるかどうかは、難しいんじゃないかと考えてます。

だから、ぜんぜんちがう別方面の別分野に向かう予定してます。 
(とりあえず 仕事募集!)

落ち着いたら、また ブログ更新していきたいんで、よろしくお願いいたします。

つーか、最近 全然 MSX 触ってねーよ・・・。

あー テープのピーガー ンガッって いう音で癒されたい今日 このごろでした。

ラストメタルギアマゲドン。 [雑記]

6月更新するのすっ飛ばしてしまいました(笑)

Twitterでつぶやいてるヒマがあったらブログ更新すればいいのに、更新せず放置な今日この頃。
といいつつ、Twitterでもそんなにつぶやいてないんでないんですけどね。

全然、つぶやいてないわりに、こないだTwitterやってるって告知させてもらったらフォローしてくださった方が、たくさんいて ホントありがとうございます。

と、Twitterで前につぶやいたんですけど、韓国のメチャメチャ気になったゲームを発見してしまったので、ここでご紹介。

devilzone.jpg

パッと見ただけで超わろた。ネタ元わかりすぎ。(笑)
真ん中の原住民的な女の人はなんなんだかわからんけど、ラストハルマゲドンとメタルギアの残念なコラボな、感じがいい味だしまくりで、ゲーム画面が見たくて見たくて仕方なくなってしまったので、わざわざスクリーンショットないか調べちゃいましたよ。

Generation MSXさんに載ってたんで、スクリーンショット紹介。

devilzone2.jpg

あのラストハルマゲドンとメタルギアな絵をみせられてグッとひきつけられたのに・・・
ラストハルマゲドンでもメタルギアでも ね~~~よ!

どっちかというと 暴走特急SOS?(ただ列車の上にいるだけ)

ちなみにゲーム名は絵のとおりDEVIL ZONEだそうで、DeveloperはUttum という会社だそうでMSX2でメガロムでの販売だったようです。

とまあ、今日も中途半端な更新でしたっと・・・
(いつになったら日本のテープゲームのレビューを再開するのか・・・)

とりあえず ごめんなさい。
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

パックマンとTwitterと色々と・・・ [雑記]

またまたご無沙汰してます(苦笑)
というか、ご無沙汰というフレーズが板についてしまいましたが・・・

最近の話題といえば、やっぱりパックマンが5月22日に30周年を迎えたということで、Googleのロゴもパックマンに変わってしまって、日本国民総パックマンやりたい放題な感じでした。

まあ、そんな中でテープロードとしては、パックマン30周年をお祝いしてヨーロッパのパックマンのパクりゲーム「Oh Shit! 」(もちろんテープ版)でも紹介しようかと思いきや、すでにBUSHさんの「MSXな話題」で なんと 今年の4月という流行超先取りで、公開されてたんですねぇ。
(さすがBUSHさん)

とはいえ、ネタがないもんですから、BUSHさんのコメントのご好意に甘えてYoutubeの動画でも貼っておこうかと。(笑)



このゲームの最大の売りはと言いますと・・・
パックマンがモンスターにヤラれるたびに「Oh Shit! 」と絶叫します。(笑)(PCM音声で・・・)

あ、それから、関係ないですがミーハーなもんですからTwitterはじめてます。

https://twitter.com/Msx_tape

よかったら Twitterでお会いしましょう。
(Tweet数 すくねーですが・・・)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MSX版 ヨーロッパのとんでもない姉妹 [雑記]

またまたご無沙汰してます(苦笑)
仕事が忙しくて、なかなか更新できないんですけど、忙しいながらも、色々思うことあってCommodore 64について調べてたら変なゲームにブチ当たってしまい すごく気になってるんです。

そのゲームとは・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

きまぐれ・・・ [雑記]

きまぐれでMSXのテープゲームの攻略をやりたいと思ったので 作ってしまいました。

タイトルは前にやっていたBlogのタイトルをちと改めました。


http://msxdatarecorder.blog.so-net.ne.jp/

まあ、ネタは まだまだ出来てない状態なんですけど・・・(苦笑)
ボチボチとMSXのテープ版アドベンチャーとかRPGとかの攻略データを公開できたらいいかなと。

攻略といえば・・・
いつもコメント頂いてる「何とか庵」の本名荒井さんがZETA2000 自力クリアされたそうです。あのZETA2000の過酷さといえば、一度プレイした人にしかわかりませんが、とにかくスゴイ快挙です。
オレも荒井さんを見習って、根性据えてゲーム攻略したいですがマイペースでがんばります。(笑)
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。